読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

自分でわかっていると思っていたけど、実際はわかっていないことに愕然!

こんにちは〜! 千葉県習志野市のサッシや・総和の高橋です。 昨日、省エネ住宅の課題と未来について勉強してきたんですけど、自分ではわかっているつもりのことが、実際は理解していなかったということが度々あったので、そんなことを書いてみました。 知っ…

サッシやとして省エネ・断熱を推進させるためには!

こんばんは〜! 千葉県習志野市のサッシや・総和の高橋です。 今日は自立循環型住宅・関東ゼミ2017 野池先生の講義を聞いたきましたが、そこで感じたことを書いてみました。 なぜ省エネ住宅をつくるのか? 省エネ住宅の課題と未来というタイトルで講義がスタ…

翔栄会(しょうえいかい)での年一回の研修旅行!

こんばんはー! 千葉県習志野市のサッシ屋、総和の高橋です。 翔栄会というのは神奈川県、埼玉県、千葉県のサッシやの仲間で自主運営で勉強をしている会なんですけど、その仲間たちと年一回の研修旅行にいってきました。 今回の行き先は福岡でした。そのこと…

アメリカメジャーリーグのボールパークを紹介します〜No.3〜

こんばんは〜! 千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です。 さて、アメリカメジャーリーグのボールパークを紹介しますも3回目です。 今日、セントルイスカージナルスのブッシュスタジアムを紹介したいと思います。 元々、セントルイスカージナルスファンだ…

最高の仲間と一緒にやる仕事は現場がスムーズに進むし、いい仕事ができる!

おはようございます! 千葉県習志野市のサッシや 総和の高橋です。 昨日の夜、突然の目まいでダウン。まっ、たまにあるんですけどね。目まいは寝ればいいってもんじゃなくて、目をつぶっていると目がぐるぐる回って気持ち悪くなって寝てられない。昨日もそん…

お客さんがどうしたら仕事が受注できるようになるには・・・!

こんばんは〜! 千葉県習志野市の(株)総和 高橋です。 今日、賃貸マンションの窓改修工事現場にお客さんと行ってきました。今回のお客さんハウスクリーニングをしている会社さんです。 入口としては本業から・・・。 ハウスクリーニング屋さんなので、もち…

アメリカメジャーリーグのボールパークを紹介します〜No.2〜

おはようございます! 千葉県習志野市のサッシ屋、(株)総和の高橋です。 アメリカメジャーリーグのボールパークを紹介する2回目です。前回はシカゴカブスの本拠地のリグレーフィールドでしたが、今回は日本でもおなじみのボストンレッドソックスの本拠地…

美容院でのカット&カラーで予算オーバーしてしまいました!僕の髪にはトリートメントは不要でした(笑)

おはようございます〜! 千葉県習志野市のサッシ屋、総和の高橋です。 ここ最近、髪が伸びて気持ち悪いなって思っていたんです。僕の場合は、カット&カラーがあるんですけど、バーバー・トシコでやってもらう場合と美容院でやってもらう場合と2パターンある…

アメリカメジャーリーグのボールパークを紹介します〜No.1〜

こんばんは〜! 千葉県習志野市のサッシや、(株)総和の高橋です。 もう日付が変わってしまいますが、(書いている途中で寝てしまった(笑))昨日、トムソーヤの冒険のことを書いていて、実際にアメリカまで行ったんですよって書きましたけど、その時のこ…

ワクワク、ドキドキだったトムソーヤの冒険!

こんばんは〜! 千葉県習志野市のサッシや、(株)総和の高橋です。 みなさん、トムソーヤの冒険って知ってますよね?昔、テレビでもやっていましたけど僕自身はあのトムソーヤの冒険がめちゃめちゃ好きだったんです。昨年、DVDで全部借りて見たほどです(笑…

繋がりのおかげで千葉から遠い山梨の工務店さんからサッシ1セットの注文をもらいました!

こんばんは〜! 千葉県習志野市のサッシ屋、(株)総和の高橋です。 先週末、嬉しいことがあったんです。サッシ1セットの注文をもらいました。 え?1セットですか? そうです、1セットです。うん、思ってもみなかったことですけどすごく嬉しかったな〜。…

ラテンスタイルの誕生日パーティー!

こんばんは〜! 千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。 週末にコロンビアのアミーゴの誕生日パーティーに行ってきたんですけど、 その時のことをちょっと書いてみたいと思います。 知り合いがほとんど皆無だったので、少し不安だった・・・! 今回はその…

昭和60年の高校野球は僕にとってすごく印象深いんです-残念だった東の横綱銚子商業-

おはようございます! 千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です! 先日、昭和60年夏の甲子園決勝PL学園と宇部商業のドキュメンタリー番組がやっていたんので、高校野球好きな自分としては当然見ていました。この昭和60年は僕にとってはすごく印象深いん…

歴代の東北勢の中で最も印象に残っている、大船渡高校、金足農業の活躍

おはようございます! 千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です! 一昨日、昭和60年夏の甲子園決勝PL学園と宇部商業のドキュメンタリー番組がやっていたんので、高校野球好きな自分としては当然見ていました。このドキュメンタリー番組を見ていて思い出し…

やっぱり誰と仕事をするかが大切なんだろうな〜!

おはようございます! 千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。 先日、戸建住宅でトップライト(簡単にいうとガラス屋根っていう感じ)の改修工事をやったんですけど、現地調査の時からどうやってやろうかということを何度も打ち合わせしたんです。 そんな…

富山からのカワイイお客さん!

おはようございます! 千葉県習志野市でサッシや総和の高橋です! 先週末に富山からカワイイお客様がきました!富山の親友ツトムっちとミチコちゃんの子供達が姉妹で北陸新幹線に乗って千葉に遊びに来てくれました。お姉ちゃんが小学校卒業するということで…

お花見とは名ばかりで、花より団子なんです!

おはようございます! 千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です! 先日の日曜日に普段現場で会う仕事仲間たちでお花見をしたんです。お花見と言いつつもみんな桜なんて全く見るそぶりも見せずに、食べて飲んでばかり(笑)そんなことを書いてみました。 絶品…

肝心なことを書き忘れた!自分に喝!

こんにちは! 千葉県習志野市でサッシやをやってます総和の高橋です。 昨日、プロ野球がやっと開幕しましたってことで、我が千葉ロッテマリーンズの今年の注目すべきポイントを書いてみたんですけど、やってしまった〜。一番、肝心なことを書くのを忘れてた…

さあプロ野球開幕です!

こんにちは! 千葉県習志野市でサッシや総和の高橋です! この日を待ってました。いよいよ今日、2017年のプロ野球が開幕します。 これから長いペナントレースが始まるわけですけど、どんなペナントレースになるのか楽しみで仕方ないですね。また、今年はWBC…

東京都心には千葉みたいにホームセンターがない!でも、神ってました(笑)

こんばんは〜! 昨日は東京で工事の立ち会いをしたんですけど、普段とは違って電車に乗って東京まで向かいました。その時、チョット困ったことがあったんです。その時のことを少し書きたいと思います。 東京都心にはホームセンターがない! 昨日、ガラスの屋…

絶対に負けられない戦いがそこにはある!W杯南米予選 ペルー対ウルグアイ in リマ(ペルー)

おはようございます! 世界各地でW杯予選が繰り広げられていますね〜!野球のWBCが終わったと思ったら、今度はW杯の予選です。 一昨日は日本代表が勝利してホッとしましたけど、昨日は注目の一戦があったんですよ。注目の一戦というのは南米予選のペルーとウ…

安売りはやっぱりダメ!安売りは誰もしあわせにしない!

おはようございます! 昨日、旅行会社のてるみくらぶの倒産で多くの人が被害に遭われましたが、そこで感じたことを書いてみました! 被害に遭うのは消費者! 旅行を申し込みにした人たちにとってはどれだけ楽しみにしていたんだろうかって考えてみると本当に…

何か考え方を変えて行動するきっかけになってくれれば嬉しいです!

おはようございます! 先週の土曜日にビルダーさん、大工さん、左官屋さん、電気屋さん、ガラス屋さんに集まってもらって勉強会をしました。 場所は僕の行きつけのペルー人が経営するメキシコ料理屋のTeddy Tacos(テディータコス)です。ちょっと、勉強する…

その姿勢は素晴らしかったです!

おはようございます! 今朝は品川へ。それはここに行くためにです。 時間にかなり余裕を持って出て来たので、一時間ちょっとまだ余裕がありました。 ということで、スタバへ。ちょうど、携帯の充電を忘れてきたので、スタバで充電をしたんですけど、スタバで…

僕の集めている野球とサッカーのTシャツを披露していきたい!

おはようございます! ここ最近はスポーツ好きな自分にとってはイベント満載でした。野球のWBC、W杯アジア予選の日本代表の試合、南米予選のペルー代表の試合、南米サッカークラブ一を決めるコパ・リベルタドーレスの試合と僕にとってはイベント満載でしたね…

これからは仲のいい大工さん、仲のいい他業種の仲間たちと一緒に勉強をしていきたい!

こんばんは〜! 今、我々の建設業界の環境を見てみると、人口減による新築着工数の減少や2020年の東京オリンピックが終わったら建設業界の仕事は減るんじゃないかとか決して明るい話題はないような気がするんですよね。じゃあ、お先真っ暗かといえばそん…

はじめてのパン作りは楽しかった〜!

こんばんは〜! 昨日、料理をしたことがない自分にとって信じがたいことですが、初めてパン作りに挑戦してきました。本当に料理をしたことは全くないんですよね(笑) 初めてのパン作りへの挑戦!でも、食べたかっただけ(笑) 私が担当にしている新浦安のア…

はとこ同士、これからもずっと繋がっていて欲しいな〜!

こんばんは〜! この週末はおじいちゃん、おばあちゃんの7回忌と3回忌だったので、母の田舎の長野県飯田市へ行ってきました。そこで感じたことをちょっと書いてみたいと思います。 子供の頃の夏休みのメインイベント! 僕は小学校の時には、毎年夏休みには必…

いくら良い製品があっても施工あっての最終品質!

こんにちは! 千葉県習志野市でサッシやをやっています高橋です。 ビルやマンションについている窓は私たちが取り付けしてるんです! 一般的には大きなビルやマンションなんかについている窓というのはメーカーさんの工場で製作して組立されたものが工場から…

やっぱり直接あって打ち合わせするのがいい!

こんばんは〜! 千葉県習志野市でサッシをやっている高橋です。 今、仕事をしている中で、協力業者さんに手配するときだったり、連絡事項を伝える時って、ほとんどがメールだと思うんです。メールは時間問わずどこからでもパソコン、スマホがあれば送れます…

これからどんなお客さんと仕事をしていきたいか!

おはようございます! 千葉県習志野市でサッシやをやっている高橋です。 今日はこれからどんなお客さんと仕事をしていきたいかっていうことについて書いていきたいと思います。 どんなお客さんと仕事をしていきたいか! これから自分がどんなお客さんと仕事…

忘れられないようにするためには!

こんにちは! 千葉県習志野市でサッシやをやってます高橋です。 美味しいご飯やさんのことって覚えていないことが多い! 外でご飯を食べた時に、ものすご〜く美味しくて絶対にまた来ようと思うお店ってあると思うんです。でも、大抵の場合はそのお店のことっ…

ペルー料理を食べに行く時はペルーのサッカーチームのユニは必須アイテム!

おはようございます! 全く興味のない人がほとんどだと思うんですけど、南米のサッカークラブの頂点を決めるコパ・リベルタドーレスという南米で一番大きな大会が始まったんです(笑)僕が好きなペルーのスポルティングクリスタルというチームも出場していて…

総和に入社し、ビル用サッシをやってまず感じたこと!

おはようございます! 千葉県習志野市でサッシやをやってます高橋です。 1999年5月にYKKAPさんを退社してからは、約1ヶ月休みをもらってアメリカとペルーへ放浪の旅をし、十分過ぎるくらい楽しんで帰国したんですけど、本当はもう1ヶ月休んでアメリカ…

スポーツ観戦の時にはそのチームのユニフォームは必須アイテム!

こんばんは! 千葉県習志野市でサッシやをやっている高橋です。 さて、今週は野球版ワールドカップのWBCが開幕しました。やっぱり、日本がメジャーリーガーを多く抱えている、アメリカ、ドミニカ、プエルトリコ、ベネズエラ、それとキューバなどの強国を相手…

日本ではあまり馴染みのないペルー料理を広めたい!

こんばんは〜! 南米ペルー大好きなサッシや社長の高橋です。今まで何度も言っていますが、8回の渡航歴がありますが、ナニカ?(笑) 週末に素晴らしい人達と東京でご飯をたべましょうということになっていたので、段取り役の私、高橋としてはどうしようか…

窓の選択は予算で考えるのではなく、家の中の心地よさ、快適さ、更には人の健康を視野に入れて考えて欲しい!

こんばんは〜! 千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。 今回は住宅を建てる際、窓のもっと気を使って欲しいということをお伝えしていこうと思います。 窓の選択は予算ではなく心地よさ、快適さ、人の健康を視野に入れて考えて欲しい! 住宅を建てる時に…

今の仕事をどうして継ごうと思ったか?

こんばんは! 今日は今の仕事をどうして継ごうと思ったかを書いてみたいと思います! が、このタイトルで書こうと思ったのはいいんですけど、いざ書こうと思ったら書けないんですよ。今更ながら、どうしてって考えても言葉が出てこないんですよね。でも、要…

ボクの仲の良い仕事仲間には窓の勉強をして欲しい!

こんばんは! もう早いもので2月も終わりで、春を少しずつ感じられる3月ですね!寒いのが嫌いなボクにとっては早く暖かくならないかなってそればかり思っています(笑) サッシ(窓)業界は需要はあるし、他業種に比べて恵まれている! これからの時代、2…

プレミアム フライデーでちょっと考えたいこと!

おはようございます! プレミアム フライデーから感じたこと! 昨日はプレミアム フライデーでしたけど、どうでしたか? そもそもプレミアム フライデーって政府や経団連が呼びかけていて、毎月最終の金曜日は15時で仕事を終えて、外食したり家族団欒の時…

ボクが父が創業した会社(株)総和に入社した経緯

こんばんは〜!習志野市のサッシ屋の社長、高橋です。 僕の会社(株)総和は、父が昭和47年に習志野市で創業した会社です。サッシの製造とサッシの取付工事業をしています。もともとサッシ製造職人だった父が独立して会社を設立したのですが、個人事業でこ…

近くにあった習志野営業所が懐かしい!

こんばんは! 昔、ウチの会社の近くには習志野営業所があったんですよね。すごく懐かしく感じたので今日はそのことを書きたいと思います。 アットホームな営業所だったな〜! 僕が1999年に総和に入った時にはウチの会社から歩いて3分のところに習志野営業所…

新入社員の頃を思い出しながら!頑張れ、亀山 大樹!

こんばんは! 今日は僕が新入社員だった頃のことを少し書きたいと思います。 家業はやっぱり継いだ方がいいんだよな! 僕の父親は昭和48年から千葉県習志野市でビル用サッシメインのサッシ販売店をやっていました。そんなことから将来は家業を継がなきゃいけ…

自分でやって初めて自信になる!

おはようございます! 今日は賃貸マンションの窓改修のことをやるにあたって、最初から最後まで通して任せようと思ったんです。そのことを書いてみたいと思います。 現地調査で決まる!一番重要な現地調査! 今回はある賃貸マンションで窓がもう相当古く窓の…

気のあう仲間と一緒にやる仕事は楽しい!

こんばんは! 今日は暖かくて外にいても寒さを感じることなく楽でしたね。終日、外にいた日がこんなに暖かくてホントに良かったです。 別途工事をなるべく作らない! 今日は朝からマンションの給湯器がついているところのガスチャンバーと言いますが、それの…

SNSの勉強というより、リアルで会えたことが嬉しかった!

こんにちは! 昨日はA子ママこと下澤美香さんによるスマホde情報発信講座in名古屋に参加するために名古屋に日帰りで行ってきました。 SNSをビジネスに使うといっても・・・ 僕自身はフェイスブックとブログを各々最低1投稿を目標にやっています。(できてい…

嫌だなって思ってたけど意外と楽しかったスキー!楽しかった宴の最後はパックで締めました(笑)

おはようございます! 日曜日でゆっくり寝てればいいじゃんって自分でも思うんですけど、休みの日はやっぱりいつもより早く起きちゃうんだよな(笑)普段ならまだ寝てたいって思うけど、日曜日になると逆に寝てられない(笑)朝早く起きれば色々と好きなこと…

どこに効いているのか、何のためにやっているのかを意識しないと意味がない!

おはようございます! 昨日の千葉はほぼ終日、雪が降っていてめちゃめちゃ寒かったですね。終日、外で作業をしていた一昨日でなくて本当に良かったなって思ってました(笑) 新しいメニューはかなり憂鬱です(笑) さて、日々やっているトレーニングですけど…

マンションの窓改修でこんなにも喜んでもらえたら本当に嬉しいですね!

こんばんは! 習志野の窓屋社長の高橋です。今回はマンションでの窓改修工事のお話です。 マンションでの窓改修工事は規約を確認する必要があります! コンクリート造の分譲マンションでかなり古いマンションでした。 お施主様はお部屋の断熱性能を上げたい…

自分が仕事にやりがいを感じる時ってどんな時ですか?

こんばんは〜! 習志野の窓屋社長、高橋です。 今日は朝から電車で東京に現地調査へ行って、習志野の会社に戻って、それから横浜の現場のちょっとした作業をしに行ってきました。かなり慌ただしかったのと、今日の関東地方は風が強くてめちゃめちゃ寒かった…