読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

翔栄会(しょうえいかい)での年一回の研修旅行!

こんばんはー!

千葉県習志野市のサッシ屋、総和の高橋です。

 

翔栄会というのは神奈川県、埼玉県、千葉県のサッシやの仲間で自主運営で勉強をしている会なんですけど、その仲間たちと年一回の研修旅行にいってきました。

今回の行き先は福岡でした。そのことを書いてみたいと思います。

創業者の思いを通じて会社の歴史を知ることはすごく興味深い!

今回は北九州にあるTOTOミュージアムと同じTOTOさんの工場を見学してきました。『国民一人ひとりの生活文化を向上させたい』という創業者の思いから、TOTOさんの歴史が始まったそうです。まだ、下水道がほとんど整備されていない中で、衛生陶器の普及を通じて、社会の発展に寄与することを使命と考えた創業者の信念。

そんな強い思いがあっても、最初から全てが順風満帆にいっていたわけではなく、ここまでくる過程では、そりゃ苦しい時代をいくつも乗り越えてきているんですよね。

やっぱり創業者のパワフルさと言ったら、それはハンパないですよね。

富山県黒部市にあるYKKさんの吉田忠雄記念館を見た時も全く同じことを感じましたが、創業者の思いや会社の歴史を知ることは、うまく言えないんですけどすごく面白いし、すごく興味深いです。

f:id:tscristal23:20170424224531j:image

博多へ移動してのお楽しみにの懇親会!

TOTOさんのミュージアムと工場を見学した後は、北九州から博多へ移動してのお楽しみの懇親会でした。

この博多での懇親会はココ!

f:id:tscristal23:20170424222217j:image

 

黒豚をさっと蕎麦湯にくぐらせて、ネギと柚子胡椒たっぷりのそばつゆに入れて食べるんですけど、その美味しさとあるやハンパないです(笑)ついつい食べ放題のお店みたいに、もう一皿ってみたいにいきたいくらい美味しかったし、今まで味わったことのない美味しさだったかな。ちょっと、あまり、うまく写真が撮れてなくて、美味しそうって感じがこれじゃあ伝わらないかな?(笑)

 

f:id:tscristal23:20170424223317j:image

 

この翔栄会はもう結成してから13年が経つんですけど、ここ何年もの間、新しい人を入れたいねって話をしていながらも、ずっと人数据え置き状態が続いていたところ、今回、やっと新しい仲間が翔栄会に入ってくれました。

その方は、ハマのチャンプことワイドアルミさんの巾社長です。

パチパチパチパチ!拍手!

ここ数年、新しい人を入れたいねってみんなで話はしていたんですけど、特に勧誘するわけでもなく、ずっと現状維持のまま来ていました。ずっと変わらずきていて、メンバーが固まっていたので、逆を言うと、入る方からしたら入りづらいって言うのもあったのかもしれません。そんな中、今回、巾さんが入会してくれたことはみんなすごく嬉しく思っているし、みんな当然ウエルカムです。ずっと、メンバーが変わらなかったので、逆に巾さんに新しい風でも吹き込んでもらえると嬉しいかなとも思います。

兎にも角にも、巾さん、これからも宜しくお願いします〜!

f:id:tscristal23:20170424224454j:image

 

美味しい豚しゃぶをいただいた後には二次会でカラオケタイムです。

みんなほろ酔い加減で、いい気分で、楽しそうにシャウトしてました(笑)

 

f:id:tscristal23:20170424230512j:image

 

で、翌日は僕とヨッシ〜以外はみんなすごく綺麗なゴルフ場でのプレーを楽しんたみたいです。

 

f:id:tscristal23:20170424231106j:image

 

今回の研修旅行は福岡県に行ったわけですけど、今までこんなに遠出したこともなく、また、普段、メインで扱っているサッシではなく、TOTOさんのミュージアムと工場見学ということで、 すごく新鮮な気持ちで見学できたのかなという思いと、本当に行ったお店全てが本当に良かったという思いが、みんな強いんじゃないかなって感じています。これも全て段取りしてくれたチーム埼玉のみんなのお陰です。チーム埼玉のみんなには感謝しかありません。本当にありがとうございました。

また、翔栄会のみんなで切磋琢磨して頑張っていきたいと思います!

それでは、また〜!