読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

既成概念からの脱却を目指す!

こんばんは〜!

千葉県習志野市のサッシや・総和の高橋です。

 

先週からのめまいがどうもしっくりこなくて、体調があまり良くないんですけど、季節の変わり目、みなさんは体調崩したりしていませんか?

今日からGW突入ということなんですけど、ウチの会社は毎年、この29日に棚卸しをして、新しい次の期へ入っていくんです。ということで、今日は出勤日でした。

変わらないのはこれからは、それ自体、リスキーじゃないかな!

新しい期に入るからではなく、ず〜と考えていたことがあります。

今までやってきた仕事のやり方だったり、考え方だったりっていう全てを本当に変えていかないと、これからは益々、厳しいだろうなってこと。

常に危機感は持っていますけど、でも、それは悲壮感ではないです。

そんな今までやってきたことって、自分としてはそれが一番いいと思っているからそうやっているんでしょうけど、それを変えるっていうパワーって相当いると思うんです。

だって、自分の慣れたやり方、考え方で仕事しているのが一番楽だから。

でも、今、世の中、ものすごいスピードで環境が変化しているので、従来のモノの考え方をしていると、どうしたって視野が狭くなるし、それってある意味これからはリスキーじゃないかなって感じます。

例えば、今まで、サッシ業界では◯◯が当たり前だとか◯◯すべきなんだってことがあったとしても、これからはもしかしたらそうじゃないかもしれないし、そういった視点で見ていくことも必要なんじゃないでしょうか。

そんなことでビッグプロジェクトを考えていたんです!

そんなことで、ウチの会社はマラソン道路という大通りに面しているんですけど、事務所、事務所しているんで一般のお客さんが非常に入ってきづらいって思っていたんです。

それを少しでも入ってきやすいようにしたいなって考えていて、そこに自分の趣味を取り込んじゃおうって思ったんです。

みなさん、知っている人が多いと思うんですけど、僕は野球やサッカーのTシャツを集めるのが趣味なんです。

で、プロ野球は当然、地元の千葉ロッテマリーンズを応援しています。アメリカメジャーリーグセントルイスカージナルス、サッカーはペルー代表とペルーのサッカーチームを応援しています。

そんなことで、会社の通り側のガラス越しにショーケースを作成して、ユニフォームを飾って、その日の試合のことなんかを黒板に書こうと思っているんです。

f:id:tscristal23:20170429231251j:image

じゃなくて(笑)

こんな感じ!

f:id:tscristal23:20170429231046j:image

ウチの会社の前のマラソン道路を歩いている人、自転車で通る人、信号待ちの車の人に対して、この会社は何をしているんだ?って少しでも気にして欲しいです。少しでも知ってほしいです。

仮に事務所に入ってきてくれた時に、それが話のネタになるだろうし、もし、野球好きな人であれば、お客さんとの共通の話題で盛り上がるかもしれない。仕事以外のことで、共通の話題があると自然と話も弾むんじゃないかなって。

別に事務所に自社が扱っている製品以外を飾ってはいけないなんてこともないし、そんなことを思って、やってみようと思っているんです。

ショーケースは少し考えたいので、とりあえずユニフォームだけは早々に飾っていきたいと思ってます。

それを毎日、SNSで発信していきたいと考えているんです。

実は今日、この僕の中でのビックプロジェクトのことを社員のみんなに話をしたのですが、

まさかの・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドン引き(笑)???

ほとんど反応なし(笑)???

 

 

 

 

 

でも、とにかくやってみます(笑)

楽しそうなので!

 そんな、今日一日でした〜!

 

では、また〜!