ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

6月の朝礼で話をしたこと!

こんばんは〜!

千葉県習志野市のサッシ屋・総和の高橋です。

 

今日からもう6月ですね。月並みですけど本当に時間が経つのは早く感じます。

さて、月初めの朝礼では社員の人にみんなの前に出て、話をしてもらいます。

その内容っていうのはみんなそれぞれ違います。特にお題を出しているわけではありません。

社員さんが話をしてくれた後に、自分も話をします。

5月から始まった今期も1か月経ったんですけど、今期は自分の思ったことをもっともっとやっていきたいという話をしました。

まだまだウチの店は知られていない!

ウチの会社は今年で創業45周年になります。

昔の写真を見るとウチの会社以外に周りにはほとんど建物らしい建物っていうのがなかった。今、目の前にある道路もなかった。正確にいうと砂利道でした。

そんな時代から徐々に周りに家が少しずつ建ってきて、街並みが出来てきた。

f:id:tscristal23:20170602003505j:image

そんなことなんで、ウチの周りのお客さんの所に行くと、ウチの会社が昔からあるのも知っていると。ウチの会社が何となくアルミサッシ、窓の仕事をしているというのも知っていると。

でも、一般ユーザー相手に仕事をしてくれるとは思わなかったとか、こんな小さな仕事をしてくれるなんて夢にも思わなかったとか、ほとんどの人にそんなことを言われます。

ということは、周り近所の人には、我々がどんなことをやっているのか知られていないと同じです。

だから、ウチの会社はまだまだ近所に人には認知されていないんだなってことになりますよね。

周りの人たちにウチの店を知ってもらうためには・・・!

ウチの会社は立地はかなり良いと思うんです。店の前にはきちんと歩道があって、歩いて通る人、自転車で通る人、かなり人通りは多いです。

また、前の道路も交通量も多いし、すぐ先に信号もあるので、結構、信号待ちで車が事務所の前に止まることも多々あります。

そんな人たちに向けて、少しでもウチの会社が何をやっているのかということを知ってもらいたい。また、何をやっている会社なんだろうと興味を持ってもらいたい。

 f:id:tscristal23:20170602003348j:image

とういうことで、私の趣味も兼ねて、事務所前に野球のユニフォームを飾りたいなって考えたんです。これは一見、何をふざけてるんだと思う人も多分大勢いるとは思うんですけど、でも、そのユニフォームを飾ることによって、ウチの事務所の前を通った時に何をやっている会社なんだろうって少しでも興味を持ってくれたり、少しでも振り向いてくれたり、少しでも楽しんでくれたらといいな、コミュニケーションを交わす時に、話のネタになればいいなって感じています。

今日も見ているとかなりの人が横目でチラッと見ていきますし、たまたま通りかかったおじさんには話かけられました(笑)

ですから、ウチの会社を知ってもらうための入り口みたいなものです。

まだまだやらなきゃいけないことがたくさんあるんですけど、でも完璧になったら始めるなんて言っていたら、いつまでも出来ないので、今日スタートさせました。

やっていて、ダメなら、やり方を変えればいいんだし、やらない限りは何も進化、進歩もないと思うので。

 

そんなワクワクすることを今期はどんどんやっていきたいなと思っています。

 

ちなみに、今日、マリンスタジアム千葉ロッテマリーンズ阪神タイガース交流戦を観戦に行ったのですが、

 

スキンヘッド社長の嬉しそうな表情・・・

 

やったぞ〜!

 

f:id:tscristal23:20170602005219j:image

 

 

 

 

阪神タイガースが負けました(笑)

 

 

それでは、また〜!