ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

ブログネタを提供してくれた友達に感謝です(笑)

おはようございます!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です。

 

 

先日、ゼネコンさんと協力業者さんで現場を回って、安全に作業をしているかをみんな

で確認しあうという安全パトロールに行ってきました。

現場での事故って、本当にちょっとしたことで起こります。

えっ?そんな簡単な作業で?

事故や怪我なんかに繋がる作業じゃないっていう時ほど気をつけなきゃいけないんです

よね。

そんなことも含めて、現場の職人さんには十分気をつけて作業をしてもらいたいです。

 

ブログネタを提供してくれた友達に感謝(笑)

 

さて、ここ数日、めっきり寒くなってきました。

僕は寒いのは大嫌いです。

そんな時、つい先日、今年の冬から春に季節が変わるかどうかっていう時に、自宅マン

ションに樹脂製内窓をつけさせてもらった友達と偶然会ったんです。

 

その友達からは寝室がすごく寒いんだけどっていう相談をもらいました。

そのマンションはまだ7年ぐらいしか経ってない比較的新しいマンションです。

本当かどうかは定かでないんですけど、いつも寝袋で寝ているくらい寒さにはめっぽう

弱いらしいんです(笑)

まぁ、ボクも極度の冷え性だけど、ボクより寒さ嫌いなんだなと(笑)

 

ほとんどのマンションでそうなんですけど、窓は基本的には専有部ではなくて、共用部

になります。簡単にいうと分譲マンションを購入しても、窓に関しては自分のものでは

ないですよという意味です。

なので勝手に窓を改造したり、変えたりするのは基本的にNGなんです。

 

そこでコスト的には比較的に安価で、効果的にも高い樹脂製内窓を設置しました。

 

f:id:tscristal23:20171006230615j:image

 

そうしたら今まで寝袋で寝てたくらい、寒さを感じていたのが、寝袋に寝なくても大丈

夫なくらい体感としては寝室が暖かくなったし、よく寝れるようになったと言ってくれ

ました。

 

 f:id:tscristal23:20171006230701j:image

 

それに加えて、寝室が廊下に面しているのですが、そこを通る足音がほとんど聞こえな

くなって、その友達にとっては想定外なことだったけど、静かな中で寝れるようになっ

て、本当に付けて良かったーって言われました。

奥さんも子供も同じように暖かくなったと効果を感じてくれました!

 

こうやって、ウチでやらさせてもらった工事で、実際に思っていた以上の効果を感じる

ことができて、快適になったと思ってもらえれば、こんなに嬉しいことはないですね!

 

取付してから初めての本格的な冬なので、もっと快適さを感じてくれると思ってるし、

また、感想を聞いてみたいですね!

 

正直、今日はブログに書くことないな〜と思っていたところ、先日、会った友達のこと

を思い出して、書けたのでホッとしていることはナイショです(笑)

 

でも、彼は恥ずかしがり屋ということで、写真はNGです(笑)

仕方ないですね(^_^;)

 

それでは、またー!