ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

これからのサッシ屋には温熱環境の熟知は必須!温熱入門集中講座を開催しました!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です!

 

昨日はウチの会社で温熱環境の勉強会を開催しました。

講師のお迎えしたのは、オストコーポレーション北関東の吉田 登志幸さん。

温熱環境ってご存知ですか?

カンタンにいうと人間がお家に住む際に、快適だなと感じられる環境のことで、何を持

って快適なのか基準が暑くもないし、寒くもない環境のことです。

 

f:id:tscristal23:20171028233516j:image

 

家の中の暑さだったり、寒さに一番影響を及ぼすのが我々が扱っている窓なんです。

季節によって多少の違いが出ますが、50%から70%の熱が窓から入ったり、逃げた

りします。そのため、温熱環境を考えるには窓の機能を見直すことが最優先事項となる

んです。

 

実はこの温熱環境の内容というのはとても難しいです。

ボク自身、何度も聞いていても理解がまだ深まりません。

今回はウチのスタッフの相田、沢嵜も参加して、初めての温熱環境の勉強会でした。

勉強会が終わった後に感想を聞いてみたら、案の定、『難しかったです。

頭がパンパンです。」と答えが返ってきました。

でも、『すごく楽しかった!』とも言ってくれたんです。

 

今回お招きした講師の吉田さんは難しい内容を噛み砕いて説明してくれて、なお

かつ、少し笑えるような例え話を織り交ぜてくれたので、難しい内容も楽しいと感じて

もらえたんだと思います。

難しい話だけでは理解できませんし、今後の勉強もめんどうくさくなってしまいます。

ですが、少しでも楽しいと感じてくれると、次に繋がりやすくなりますよね。

 あとはインプットとアウトプットの反復ですよね!

 

講師の吉田さん、参加していただいた、清本さん、小松さん、本当にありがとうござい

ました!

 

今度は社内での勉強会で講師をやってもらいます(笑)

 

それでは、また〜!