ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

自分が研修で学んできたことを、人に教えるって難しいですよね!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です!

 

さて、先日、スタッフの池田がサッシの施工について勉強してきました。

昨日、月一の定例会議の後に、その学んできたことを社内の他のスタッフに披露する場

を設けました。

場を設けましたって聞こえはいいですけど、つまり講師役としてみんなに教える立場で

す。本人にとってはイヤだなって思っていたはずです(笑)

 

 f:id:tscristal23:20171029085308j:image

 

実際に施工しているところを他のスタッフにみてもらうことになっていたのですが、

それには前段取りもあります。スムーズに進めるためにも準備が大切です。

そんな事前の準備はきちんとしていた中でスタートしました。

 

実際に勉強してきたことなので、自分ではもちろん理解しているけど、それをどうやっ

て伝えるのかを見ていました。

10人ぐらいの少人数とはいえ、みんなの前で実技を披露しながら、説明するわけだから

緊張しますよね。

スタッフ自身はおおよそ理解できたと思うんですけど、でも本人は自分でサッシの施工

をしながら、人にわかりやすく伝えるっていうことがいかに難しいかを実感していたん

じゃないかなって思います。

 

結局、研修会で学んできたことって、アウトプットする機会を作ってあげることが一番

じゃないかなって思うんですよね。

新しいことをインプットして、それをアウトプットする。それの繰り返しで、少しずつ

自分のものになっていくのだと思います。

 

これからもこういう場を設けていきたいと思います!

 

それでは、また〜!