ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

富山の方言は面白いんですよ! 『だいてやる』って言われたら?(笑)

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です!

 

昨日まで富山に行っていたので、それにちなんで、今朝の黒板はこんなことを書いてみ

ました!今日はまさにこの富山弁のことが起きたんです!

 

 

富山の方言で、『だいてやる』って言葉があるんですけど、どんな意味かわかりま

すか?もし、いきなり友達からこんなこと言われたら、ビックリしますよね(笑)

でも、この『だいてやる』を友達から言われたらものすごくラッキーですよ!

え〜って思うかもしれませんけど、その意味は、

『おごってあげる。』です(笑)

 

そんな富山弁のことを黒板に書いた日に、

実はラッキーなことに昼ごはんをだいてもらったんです!

それは誰かというと、同業の先輩社長の亀山大社長からです(笑)

もちろん、最初からだいてもらおうなんていう下心はありませんでしたよ(笑)

(いや、ボクの心の中には少しありました)

 

何をだいてもらったかというと、イワシのフライ定食です!

大好物のイワシを美味しくいただきましたよ!

亀山大社長、本当に今日はありがとうございました!

 

食べ終わった後、帰りも会社まで車で送ってくれたのですが、正直、その車中は複雑な

心境でした。心残りのことが一つありました!

それは・・・・・

 

f:id:tscristal23:20171102235345j:image

 

こんなことなら、どさくさに紛れて、食後のデザートでチュコレートパフェを頼んじゃ

えば良かったなと(笑)

そんなボクの心の叫びは間違っても、大社長には言えませんでした(笑)

 

 

 

今の心境はと聞かれれば・・・・・

 

 

 

 

 

 

チクショーーーーーーーーーーーー!って感じです(笑)

 

 

亀山大社長、だいてくれてありがとうございました(笑)

 

(次回はチョコレートパフェを絶対に頼みます(笑))

 

 

それでは、また〜!