ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

この人と仕事をしていて楽しいと思うお客さんと仕事をしたい!

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です。

 

この前、新規のお客さんのところに営業に行っていた時に、ちょっと感じたことがあったので、そのことを書いてみたいと思います。

 

いろんなお客さん、いろんな担当者さんとお仕事をさせてもらっていますが、基本的に一緒にやっていて楽しい人と仕事をしたいんですよね。ちなみに、写真のお客さんとは一緒に仕事をさせてもらっていて、楽しいと感じてます。

 

f:id:tscristal23:20171104144105j:image

 

そのお客さんがどんな思いで家づくりをしているのか、どんな建物を目指しているのか、方向性は色々とあると思うので、違うのはいいんですけど、その辺に僕自身が共感できるお客さんと仕事をしていきたいっていうのが本音です。

それはサッシのことについてだけではないですけどね。

 

でも、僕はサッシ屋です(笑)

なので、工務店さん、建設会社さんに対していろんなサッシを販売させてもらうんですけど、常に、サッシを予算の調整弁にして何も考えたいない人たちとは、やっぱり仕事はしたくないんですよね。

 

ここ数年、建物自体の性能を決めるのはサッシといっても過言ではないので、そういう意味でサッシの大切さを、ここ数年、アピールしてきました。

 

それを理解してくれる人もいれば、相変わらず、「予算がないから。」ということで、理解してくれない人もいます。

そもそも予算がないからって、それを誰が決めるんでしょうか? それを最終的に決めるのは工務店さん、建設会社さんではなくて、お施主さんですよね。

正直、家の性能に最も影響を与えるサッシの仕様に関しては、ちょっと言い過ぎかもしれませんが、お施主さんに選ばせてはダメなんじゃないかなって思います。

 

ひいては、家の性能を担保できるって、お施主さんのためになるんです。まだまだ、その辺って一般ユーザーは知らないです。でも、すごく大切なことだからこそ、伝えないといけないんです。だから、そういうことをきちんとお施主さんに情報として話をするような工務店さん、建設会社さんと仕事をしていきたいです。

 

そういうことが一緒にできれば、結論的に仕事をしていて楽しいんですよね。僕たちは工務店さん、建設会社さんにサッシ業者として、選ばれるように努力はしなければいけないですけど、でも、一方では、僕たちも一緒に仕事をして楽しいと思えるお客さんを選んでいくっていうのもこれからは大切になっていくんじゃないかなって感じます。

 

それでは、またー!