ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

信頼おける仲間と楽しく、一緒に仕事をして行きたい!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です。

 

少し前にやらさせてもらった現場のことを書きたいと思います。

ウチの会社はサッシ屋なので、基本的にサッシの仕事をします。本業ですから当然って

言えば当然ですよね(笑)

でも、サッシ以外の仕事をやるときもあります。

今回のこのお客さんはある程度のことはウチに任せてくれます。というよりは、何でも

ウチでできることであれば、ウチでやってほしいと思ってくれているお客さんです。

それは、今までもそうしてきているし、ある程度、ボクのことを信頼してくれているの

と、やっぱり、お願いできるのであれば一つのところに頼んだ方が楽ですよね。そんな

ことでまとめて頼んでくれるんだと思います。

 

 f:id:tscristal23:20171107225239j:image

 

でも、僕自身もどのお客さんでも、どの現場でも、何でもかんでもまとめて仕事を請け

ることはしないです。そのお客さんの特徴であったり、その現場の仕事の内容をみて判

断します。

 

 f:id:tscristal23:20171107225320j:image

 

今回の現場でいうと、ウチの工事以外で必要になってくるのが、左官工事、電気工事、

塗装工事、ハツリ工事の4業種でした。

もちろん、この4業種の仕事は別途にすることは簡単です。

でも、この現場、このお客さんの場合に関していうと、ずっと今までやってきたという

のもあるんですけど、小工事なので、僕が全て請けてあげた方が現場管理という点にお

いては、楽だろうなと思うんですよね。僕に全てを頼んでいるわけですから、何かあれ

ば僕に確認してくれればいいわけなんで。

逆にこちら側から見た時に、こういう小工事ほど、各業者間の連携ってすごく大事で、

それを仲間内でできると本当に気が楽だし、作業もスムーズに行くし、お互い

が知ってる中なので楽しくできるし、僕らから見てもすごくメリットはあるんです。

そんな仲間と仕事をするとやっぱりキレイな仕事ができるし、更にそれでお客さんが喜

んでくれれば、いうことはないですよね。

また、小工事ではあるけれども、仲間に仕事をお願いすることができるってすごく頼む

側からするとすごく嬉しいんですよね。

偉そうな言い方になってしまうけど、その仲間の人たちに少しは貢献できるのかなとい

う思いもあります。

 

f:id:tscristal23:20171107225354j:image 

 

こんな仕事を信頼おける仲間と一緒にやっていければいいなって感じます!

 

それでは、また〜!