ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

窓際にベットがあって寝ている時に寒さを感じることってありませんか?

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシ屋・総和の高橋です!

 

今日も本当に寒かったですね。寒いのが大嫌いな僕にとってはもう憂鬱な季節になってきました。

 

さて、寝室で窓際にベットがあって、寝ている時に寒さを感じたことってありませんか?窓ガラスを含めたサッシ(窓)というのは家の中で一番熱の出入りが多いところなんです。もし、今、付いているサッシ(窓)が断熱のものでないと、アルミのフレームや窓ガラスが、外の冷たい空気に冷やされて、外気温度に近づいていってしまいます。

 サーモカメラで窓を撮ると壁がオレンジで暖かいのに対して、窓の部分が青っぽく見えますが、これは冷えている証拠なんです。

 f:id:tscristal23:20171121163223j:image

 

その冷やされた空気というのは下の方へ下降して行きます。これは冷たい空気というのは暖かい空気より重いという特性があるので、アルミサッシやガラスで冷やされた空気は重くなって下降していくんです。これは俗にいう、コールドドラフトと言います。だから、窓際は窓が開いているわけでもなく、隙間風が入っているわけでもないのに寒さを感じるんです。

自分の家も寝室の窓際にベットを置いているので、窓際の方はものすごく寒いんです。もちろん、ベットを移動できればいいのですが、ウチの場合は物理的に無理なんです。

 

そんな時に有効なのが樹脂製の内窓です。今、付いているアルミサッシ(窓)はそのままで、室内側に樹脂製内窓をつけるんです。そうすると、外窓の冷たい空気が遮断されて、断熱性能がアップします。そうすると、窓際の寒さっていうのはかなり改善されるので、本当にオススメです。

でも、そんなにお金をかけられないよっていう方には、ホームセンターに断熱材が売っているので、夜、寝るときとかに限りますが、その断熱材を窓際に置くだけでも、かなり寒さは軽減されると思います。

 

僕自身は本当に冬寒いのが大嫌いで極度の冷え性なんで、樹脂製内窓を真っ先に取付しました(笑)これから、冬本番になってきますので、寒さを苦手にしている方、冷え性の方は樹脂製内窓を検討されてはいかがでしょうか!

ちなみに、僕はひどい時には仕事場でも家の中でも手袋をするくらいの冷え性です(笑)それでは、また〜!