ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

ボクたちサッシ屋はスチール(鉄)製品を扱っています!今日はそのスチール工場に潜入してきました。

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です。

 

ほぼ毎日のように忘年会があって、少々、体がお疲れモードですが、皆さんは体調はい

かがでしょうか?今年もあと10日余りですので、風邪など引かないようにして、良い

年越しを迎えたいですね。

ボクたちはサッシ屋ですけど、スチール(鉄)製品も扱っています!

さて、ボクたちはサッシ屋ですので、当たり前ですが、サッシ(窓)を扱っています。

ある意味当たり前なのですが、じゃあ、サッシ(窓)以外は何も扱っていないのかと言

われると、そんなことはありません。そんな中の一つが、スチール(鉄)製品です。

そうです。スチール(鉄)の扉や引き戸なんかを納めることがあります。

 

f:id:tscristal23:20171220012051j:image

 

ボクたちとしては当たり前ですが、この業界とは全く関係のない人たちにとっては、意

外に思えるみたいです。実際に、知り合いにスチール(鉄)製品を扱っているなんて思

ってなかったと言われました。

そんなことで、今日はボク自身がいつもスチール製品をお願いしている工場に潜入して

きました。

 

 f:id:tscristal23:20171220012143j:image

 

基本的にはスチール(鉄)製品はこの人にしかお願いしません。なぜかといえば、ボク

のこと、ウチの会社のことをすごく大事に思ってくれている人で、すごく信頼している

からです。少人数でやられているので、常に忙しいんですけど、どんなに忙しくてもな

んとかやりくりをしてくれるんです。本当に助かっています。

 

今日、ちょうど工場に行った時には、扉の大きさに合わせてスチールの平板を切断して

いたり、同じく平板を曲げて、曲物と言われる部材を制作しているところでした。

 

 

こんな工場での作業も動画で見ると、これまた意外と興味を持ってみてくれる人が多い

んです。でも、実際に工場での作業工程をみて、職人さんが一生懸命に制作してくれて

いるのを目の当たりにすると、たかが1セットなんていう考えは間違いなくなります。

それくらい、1セットずつ職人さんが1工程ずつ真剣かつ丁寧に制作してくれているん

ですから。実際に職人さんの苦労もわかりますしね。

 

 

スチール(鉄)工場を見学させてもらって、そんなことを感じました。

それでは、また〜!