ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

玄関ドアが比較的簡単に交換できるって知ってますか?僕たちが業界の中で当たり前だと思っていることは、他人にとっては当たり前じゃないことが多いです!

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です!

 

ウチの会社では、工場ではサッシの制作に、現場では配送や取付作業で日々社員の人たちが奮闘して言いますが、みなさんのところはどうでしょうか?もう、本当に今年も終わりなんだなと少し実感が湧いてきました。油断せずにみんな怪我なく、無事に良い年を越せれるようにしたいと思っています。

 

 

さて、今までもすごく感じていましたけど、私たちが普段している仕事って、まだまだ、消費者には伝わってないことが多いということです。例えば、私たちの業界内では玄関ドアって比較的簡単に交換することができるっていうことは当たり前なことです。それって一般消費者の人たちにとって当たり前のことかといえば、知らない人の方が圧倒的に多いと思います。先日、ある方とお話ししていた時に、玄関ドアがそんなに簡単に交換できるなんて知らなかったと言われました。

テレビ等でサッシメーカーがCMを出しているので、以前と比較すると浸透はしてきてはいると思いますけど、それでも、まだまだかなと感じます。

 

 

また、私たちが持っている知識も自分たちの中では当たり前だと思っていますが、一般的には知られていないことが多いです。先日、分譲マンションに住んでいる方が窓の改修がしたいということでお話をもらったのですが、分譲マンションの窓って基本的に専有部ではなくて、共用部になるんです。つまり、マンション自体は自分の持ち物だけど、窓は自分のものではないということです。このことを説明したところ、その方は知らなかったと言っていました。

 

 f:id:tscristal23:20171226164933j:image

 

だから、私たちがやっている仕事、持っている知識、知ってもらいたいことはもっともっと発信していかなければいけないなということを改めて感じました。ツイートして自分が思っていた以上に反応があったので、そんなことを思った次第です。