ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

家の中の温熱環境をDIYでどこまで改善できるかを、自分で実践して、自分のフィルターを通して伝えたい!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋・総和の高橋です!

 

今日は早朝に家を出発して、鎌倉まで行ってきました。

 

 

室内の温熱環境をDIYでどこまで改善できるかを、自分で実践して、自分のフィルターを通して伝えたい!

それは、家の中の温熱環境をDIYで向上させるべく勉強を座学から実践に至るまでの勉

強を5回に渡って勉強するからです。

 

f:id:tscristal23:20180121004147j:image

 

室内の温熱環境をアップさせるには、工務店さんに依頼して、断熱改修すればもちろん

良いと思うのですが、それでもそこまでのコストはかけられない、又、市販されている

身近なものを使って、自分自身でやってみたいという人もたくさんいます。

今日は一番遠くは名古屋から参加された人を含めて、合計14人もの人が参加されまし

た。今日参加された人たちは、ほぼ建築とは無関係の人たちばかりで、中には大学生も

いました。これにはビックリしました。

自分の家がすごく寒いから、DIYでなんとかしたいと言った人から、DIYにすごく興味を

持っていて、とにかく、意識の高い人たちばかりです。

ボク自身としては、窓屋としての断熱改修ということからすると、例えば、インナーサ

ッシを取付したりや既存のガラスを真空ガラスに交換してもらえる方が、売り上げも上

がるので良いのです。でも、団地など、賃貸住宅なんかで大がかりなことができない場

合は、ちょっとしたDIYで部屋の温熱環境が向上させることができればいいなと。そん

なことを、もし、そういった人たちに教えてあげられることができれば、喜んでもらえ

るんじゃないかと思って参加しました。2月にはこの研修の中で、まずは自らやってみ

て、実践して、それを自分のフィルターを通して、自分の言葉で伝えたいです。

今朝、鎌倉駅で集合した時には、みんな緊張していたと思うんですけど、時間が経つに

つれて、徐々にそれもほぐれてきて、一体感が出てきて、懇親会でさらにもう一歩、お

互いに親しくなれたんじゃないかなって思います。

 

f:id:tscristal23:20180121004220j:image

 

そんな素晴らしい仲間の人たちと、

これから楽しく勉強して、DIYノウハウ、DIY精神を身に付けたいと思います。

講師の方々、今日参加された皆さん、これからも宜しくお願いします!!!