ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

家の中の寒さを解消すべく、現状把握するために調査をしてみました!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です!

 

 

今日は寒さもひと段落といったところでしょうかね!すごく暖かい一日でした。娘がインフルエンザなので、今日は一日引きこもり。僕は料理ができないので、お昼だけは外に買い出しにいきましたけど、それ以外は、家でほとんど寝ていました(笑)

 f:id:tscristal23:20180121224439j:image

 

今までも何度も書いてきているのですが、僕は本当に寒いのが大嫌いで、冷え性なんです。僕的には自宅も寒いんです。寝る時以外は、常にリビングにしかいないんですけど、リビングと他の部屋、部位とは温度差が相当大きいです。他の部屋のドアを開けると、冷たい空気が流れてきて、それがものすごく嫌なんです。

でも、寒いとか、温度差が大きいとかいうのは、あくまで自分の感覚でしかないのですよね。で、その寒さを部分的に解消したいと思っているのですが、そのためには、現状の各部屋の温度や壁、床、天井がどの程度の放射温度なのかを調べてみないといけないなと思ったのです。

 

 

 実際に僕が特に気になる部屋、部位の温度や壁、床、天井がどの程度の放射温度なのかを調べてみましたが、今日は暖かい一日だったのもあったと思うのですが、自分が思っていたよりは数値的には良かったのですが、もちろん、まだまだ検証が必要です。これから、しばらく、継続的に数値をとっていき、検証して、数値と自分の感覚がどうなのかを把握していき、家の寒さ対策に繋げて行きたいと思います。

それにしても、明日は、大雪が降って欲しくないな!