ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

近所に同業のお店があるからといって、それは敵ではない!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です!

 

 

昨日は本当にウチの会社から近所でダッシュすれば30秒ぐらいですかね。同業の先輩の亀山大社長と久しぶりにご飯を食べにいきました。こんな近くにいながら、普段からスゴく仲良くさせてもらっています。もちろん、僕自身、嬉しく思っていますよ。

 

f:id:tscristal23:20180203162822j:image

 

でも、よくよく考えてみると、こんな至近距離に同業のお店があって、良い言葉で言えばライバル、悪い言い方をすれば敵という見方をするかもしれません。亀山大社長もウチも先代社長がこの地で事業を始めているんです。先代の時代にお互いどうだったかは、あまり聞いたことはないけど、少なくとも、ものすごく仲良くやっていたとは思えないし、かと言って敵対していたとも思えないんです。ただ、根本的に違ったのは亀山さんは住宅をウチはビル用サッシをメインに扱っていたので、お互いに仕事的にリンクしなかったのも事実です。それにしても、同業の横の繋がりがなかった、昔の時代を考えると、今の亀山大社長と僕の関係はスゴく稀有だと思います。もちろん、いい意味ですよ(笑)

お互いの店が至近距離にあろうが、じゃあ、敵なのかと言えばそうじゃないと思うんです。そもそも、僕たちが商売しているのは、お互いを敵対しているわけではなく、向いている方向は工務店さん、ビルダーさん、建設会社さんのお客さんです。サッシ屋として、お客さんにプロとしてのアドバイスをしたり、提案をしたりということですよね。そんな中、亀山大社長には色々と教わることは多いし、とにかく、チャレンジャー精神旺盛で、そこはずば抜けて本当にスゴイです。だから、話を聞いていると、なるほどなとか、これいいなとか、色々とアイデアが湧いてきます。当然、そうだから楽しいですすし、これからもお互いに切磋琢磨しながら、レベルアップしていきたいし、亀山大社長の言葉を借りれば、サッシ屋としての奥行きを追求していきたいと思います。

亀山大社長、これからもよろしくお願いしま〜す!

 

 

ただ・・・

 

 

f:id:tscristal23:20180203163040j:image

 

今年は野宿はやめましょうね(笑)

 

 

 

 

オヤジ狩りにあっては困りますから(笑)

 

今日は以上です!