ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

断熱改修はまずは一番寒さを感じる洗面脱衣室をやってほしい!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です!

 

この前の週末にDIYによる断熱改修を体験させてもらってきたのですが、改めて感じたのは、断熱工事をして、こうなりましたという結果を知るだけではなく、自分の知識として身にならないような気がしますし、他の人に伝える時にどうしても説得力に欠けるように思えます。

つまり、自分で現状を確認して、現況を把握して、それに対して、じゃあ、どうするのかということを考えて、それで、自分で実際にやってみる。そのやった結果としてこうなったというのを自分で検証できれば、やっぱり、全然違うと思うんですよね。その過程を知ることができることは、ものすごく大きいアドバンテージになると。今回、DIYの断熱改修工事をやらさせてもらって、現状把握から対策、作業、結果と最初から最後までできたことは自分にとってものすごくいい経験になりました。

もちろん、いろんな著名な先生が書いた本を読んだりして、知識を得るための勉強は間違いなく必要です。でも、その上で実践でそれがどういうことなのかということを知れば、自分にとっては大きいですね。

 断熱改修はまずは洗面脱衣室をやって欲しい!

今回も全てを断熱改修したわけではありません。寒い箇所を三カ所に絞ってやりました。もちろん、全部できればそれに越したことはないのですが、なかなか、予算の問題等もあって難しいですよね。だから、ボクとしては、とりあえず、一番寒さを感じる洗面脱衣室をやったらどうですかということを提案します。

 

f:id:tscristal23:20180213224558j:image

 

洗面脱衣室はお風呂に入る前に裸になって、一番、寒さを感じるところだと思うからです。ここをまず断熱改修してもらって、その改修することによって寒さが軽減できたとか、寒くなくなったとか実感してもらえれば、次を考えればいいんじゃないかと思うんです。

そんなことを考えてもらえると嬉しいなと思います。

今日は以上です!