ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

南米サッカークラブの最高峰を決める、コパ・リベルタドーレス2018がついに開幕!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや 総和の高橋です!

 

僕が最も楽しみにしているサッカーの大会開幕しました。

南米のクラブNo. 1を決める大会のコパ・リベルタドーレスです。

 

f:id:tscristal23:20180303232241j:image

 

ヨーロッパで言えばチャンピオンリーグになりますね。だから、サッカー好きの人であれば、この大会の大きさはわかってもらえると思いますが、南米では間違いなく最高峰の大会になります。優勝チームは昔はトヨタカップ、今はクラブW杯への出場権が与えられます。

 

 

この大会が始まると、本当にワクワクしてくるんです。どうしてか?もちろん、サッカーが好きなのもあるけど、ペルー好きな僕にとって、南米が僕の脳裏に蘇ってくるからなんだと思います(笑)

 

f:id:tscristal23:20180303232310j:image

 

大会自体は各国から強豪チームが参加してきます。最近は南米各国の差が昔ほどなくなってきていると言われていますけど、それでも、やっぱりブラジル、アルゼンチンのクラブチームは他国のチームと比較したら強いですよね。

僕は、当然、ペルー大好きですから、応援するのはペルーのクラブチームです。残念ながら、この大会でペルーのクラブチームはまだ優勝したことがありません。昨年、36年ぶりにW杯を決めたペルーですが、この大会ではここ数年、他国と比較すると苦戦しているのは否めません。でも、いつかはチャンピオンになってくれることを信じてます。

昔はなかなか試合の映像で見ることは難しかったけど、今は、you-tube、ケーブルテレビ、ネット等で、比較的簡単に見ることができます。また、ツイッターのフォロワーさんを追っていくと、現地の写真なんかも見ることができて、現地のライブ感が伝わってくるんですよね〜。

 

 

ペルーのクスコが本拠地のレアル ガルシラソがブラジルのサントスに勝利。ホームとはいえ、この勝利は非常に大きいし、幸先のいいスタートが切れましたね。

 

 

ペルーのアリアンサ リマがアルゼンチの強豪ボカをホームに迎えての一戦。中国から母国へ戻ってきたテベスが注目された一戦でしたけど、結局はドローに終わりました。

ホームゲームでしたので、アリアンサとしては勝ちたかったのが正直なところです。

 

南米を満喫できる、このコパ・リベルタドーレスが僕にとっては至福なひとときだと言うことは言うまでもないですね。

 

今日は以上です!