ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

家づくりで重要視しているのは、『デザイン』、『価格』、『ブランド』、『性能と住み心地』どれですか?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや・総和の高橋です!

 

 

夢のマイホームを持ちたいと思っている人はたくさんいますよね。そんな人たちって、どんなマイホームが欲しいのでしょうか?どんな期待を抱いているのでしょうか?何を重要視するのでしょうか?

 

住宅雑誌の出ているようなオシャレなマイホームが欲しい。外観重視、デザインがカッコいいのが良い。もちろん、そんなカッコいいお家が欲しいのもわかりますよね。また、展示場展開しているような大手ハウスメーカーがいいよね。何と言っても、『ブランド力』があるからね。

いや、そんなのはいらないから、価格は安い方がいいよね。ローコストの方がいいよね。

度々、このブログにも書いていますが、家の性能が大事ですよ。その中でもが家の性能に直結しますよ。最近は随分、変わってきてはいますけど、それでも、家づくりに性能を重要視している人っていうのは、まだまだ、少数だと思うんです。そんな目には見えない性能が大切ですよと。

それでも、見た目、デザイン、価格、ブランドなどを家作りで重要視している人が圧倒的に多いと思います。つまり、目に見える部分です。

 

『快適性』や『住み心地』を著しく悪くするのは、『冬の寒さ』と『夏の暑さ』です。これらを解決するのは、やはり、『断熱』なんです。

僕たちサッシ業界では、そんなの当たり前という認識ですけど、これから家を建てようとしている人たちにそんな情報が浸透しているかと言われれば、まだまだと言わざるを得ません。だから、そんな断熱のことを何も考えていないで建ててしまって、新築したばかりなのに、家の中が寒い、暑いと言われる人が多いんです。そういう建物が多いんです。

 

是非とも、家づくりをするにあたっては、『性能』『住み心地』を重要視してくださいね。決して、大手ハウスメーカーがデザインもいい、性能もいい建物を建ててるかと言えば、そうじゃないですから。

 

f:id:tscristal23:20180328234814j:image

 

地元密着で『性能』や『住み心地』を最重要視しての家づくりをしている工務店さんはいらっしゃいますので、そんな工務店さんに、マイホームを建てたいというときは、相談してもらいたいし、そんな工務店さんに建ててもらいたいです。

 

今日は以上です!

 

 

追伸:サッシ・窓のことをいの一番で話してくれる工務店さんが良いと思います(笑)