ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

富士山BIGセミナー・西方流『温暖地と寒冷地』のエコハウスのつくり方徹底解説セミナーに参加して!

おはようございます。

千葉県習志野市のサッシや・総和の高橋です。

 

昨日は山梨県富士吉田市で行われました、富士山BIGセミナー・西方流『温暖地と寒冷地』のエコハウスのつくり方徹底解説セミナーに参加してきました。

 

午前中は富士吉田が誇るスーパー大工の天野保建築天野洋平さんと西方先生がコラボされている物件を見学させてもらいました。

いつもながらではありますが、天野さんは高性能な住宅を広めたい気持ちがすごく強くて、現場の方に来場された方々一人一人に丁寧に説明をされていましたし、自分の持っている情報というのを惜しげもなく話されていた姿勢にはアッパレという感じでした。

 

f:id:tscristal23:20180418124316j:image

 

サッシに関しては、天野さんは木製トリプル以外は現場では使わないと言われています。それは、なぜかと言えば、お客様のことを思えば、省エネ性、快適性、断熱性といったことを考慮すると、それしかないと。プロとしてその部分に関してはお客様に決めさせるのではなく、天野さんの中でそこは譲れないという考えなのだと思います。富士吉田という決してマーケットとしては恵まれているとは言えないところで、その領域しかやらないという、天野さんの腹の括り方は本当に素晴らしいの一言です。

 

f:id:tscristal23:20180418124407j:image

 

午後からの西方先生のセミナーは4時間というロングランでした。私自身、西方先生のセミナーは初めてでしたが、サッシやとしては、特に、開口部の納まり、結露、ヒートブリッジのところなどを聴かさせていただいて、長時間を感じさせない内容の濃いお話でした。セミナー後の懇親会の時にもサッシのことに関して、お話をさせていただきて私自身にとっては、貴重な時間でした。

 

f:id:tscristal23:20180418124445j:image

 

今回の見学会&セミナーでしたが、地元の山梨はもちろんのこと、かなりの遠方からも来られていて、総勢100名以上の集客ができて、大盛況でありました。

この素晴らしい場を作り上げたのは、天野さん本人はもちろんですが、富士吉田3兄弟卜部良太郎さん、梶原高一さんをはじめとする関係者みなさんのご尽力だと思います。

 

 ▼今回、写真を撮らなかったので、以前の写真を。富士吉田三兄弟です!

f:id:tscristal23:20180418124213j:image

 

今回、参加させていただきまして、本当にありがとうございました!

 

今日は以上です!

 

追伸:懇親会の後、帰路に着く予定が、疲れてしまってカプセルホテルに宿泊してから早朝に出発して、千葉に帰ってきました。それなら、懇親会で呑めば良かったな〜(笑)