ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

工務店さんと新築工事の契約をしました。知人にサッシやさんがいるので、サッシだけ材料支給は可能ですか?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

工務店さんとの契約で、サッシのみ契約を別途にすることは可能ですか?

 

今日はサッシに関してのよくある話です。

お施主さんが工務店さんと新築工事の契約を結びました。でも、お施主さんには知り

合いのサッシやさんがいます。サッシやさんに直接依頼すれば、工務店さんを通すより

もコスト的にやすくなる可能性が高いから、サッシだけ契約を別途にしてもらうことは

できるのでしょうか?と言った場合には、

結論から言うと、これは可能でもあり、不可能でもあります。それは契約している工務

店さん次第ということになります。

 

▼YKKAP(株)ホームページより

http://www.ykkap.co.jp/products/window/apsword/example/img/img_01.jpg

 

 まず、可能の場合ですが、契約している工務店さんがサッシだけ材料支給でも良いです

よと了解してくれるのであれば、問題ありません。但し、ここでデメリットも発生しま

す。工務店さんとしては、材料支給はOKですが、サッシに関わる不具合に関しては、

切責任は負いませんよと言われる可能性が大です。

それと、特にサッシに関しては建物全体の中で金額的に占める割合が大きいので、工務

店さんとしては、快く快諾しますよとということにはならないと思います。また、工事

に関しても、お施主さんからの支給になることによって、手配や納品のタイミングなど

で問題がなければ良いのですが、何か問題が発生した時に、トラブルの元になりかねな

いというリスクも双方にあると思います。

 

では、逆に不可能の場合ですが、これは工務店さんの方で建物として性能保証ができな

くなるので、サッシの材料支給はダメですと言われるパターンです。今、現在からする

と、どちらかというと、契約別途での材料支給はダメですよと言われるパターンの方が

多いかと思います。やはり、これは工務店さんとしても、いくら一切の責任を負いませ

んよと双方が了解をしたからと言って、何かトラブルがあれば、工務店さんが対処しな

ければいけないというリスク等もあるので、やはり、きちんと建物の性能保証ができる

ようにということを考えられているのだと思います。

 

私の見解としては、たとえ知人にサッシ屋さんがいたとしても、工務店さんに一式お願

いすることがベストだと考えます。

なぜなら、建物の性能保証の問題が一番です。また、もう一つ重要な要素として、仮に

サッシ屋さんに直接、依頼するとなると、サッシやさんへの支払いが発生することにな

ります。つまり、現金が必要になります。もし、これを工務店さんに全てお願いしてお

けば、一時的にでも現金を引き出す必要はありませんよね。ほとんどの人は住宅ローン

を組まれるわけですから、わざわざ、サッシの代金として、銀行口座から現金を引き出

す必要などありません。

そう言った観点からすると、やはり、仮に知人でサッシ屋さんがいたとしても、工務店

さんに全てお願いするのがベストな選択だと思います。

 

今日は以上です!