ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

だんじりと野球好きのあの人のところへ、1年ぶりに行ってきました〜!

おはようございます!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です!

 

昨年に続き、大阪出張に行くことになったので、せっかくなら、またこの人に会いたいっていう人がいました。その人とは、大阪市城東区鴫野(しぎの)鍼灸院を経営されている段上 功さんです。(パチパチ パチパチ 笑)

あのだんじり祭好き、野球好きな段上さんです!

 

段上さんとはもともとTwitterがキッカケです。投稿を見ていたら、すごく野球好きで、その内容がマニアックだなと思って、すごく興味を持ったんですよね。そのマニアックぶりはハンパないです(笑)それで、こちらから声をかけさせてもらって、お互いが好きな野球で盛り上がったというのがそもそもの始まりです。

 

段上さんに会うのは1年ぶり2回目です。昨年の大阪出張の時に初めてお会いしたので、今回が2回目です。でも、とにかく、日頃、段上さんのブログやSNSの投稿を見ているので、もう何度もあっているかのような感覚です(笑)

 

 ▼昨年のその時のブログです!

tscristal23.hatenablog.com

 

 

昨年は段上さんに施術をしてもらったのですが、今年も施術はもちろんのこと、ゆっくりお話をしたかったので、ご飯を一緒に食べたいなと思っていたんです。しかも、段上さんはすごく地元の繋がりを大事にしているので、段上さんの知り合いのお店に行きたかったのです。それが実現しましたよ〜。

 

とにかく出てくる料理は全て美味しかったです。ボキャブラリーが不足しているので気が利いたコメントが出てきませんが、ホントにすごく美味しかった〜!

 

f:id:tscristal23:20180511112939j:image

 

 

 ②

f:id:tscristal23:20180511113032j:image

 

 

 ③

f:id:tscristal23:20180511113056j:image

 

 

今回、かなりいろんなお話しをさせてもらいました。

段上さんは自宅のガレージを改修して、自ら鍼灸院を開業されましたのですが、その開業当時の話を、今回、初めて聞かせてもらいました。地元をすごく大事にしている段上さん。でも、決して立地に恵まれているわけではありません。本当にビックリするくらい人通りが少ないんです。昨年も感じたのですが、よくこの場所で商売しているなと。それくらいひっそりとしている場所です。

 

そんな場所ですので、どうしたら自分のお店の存在を知ってもらえるのか?ということを自分で考え、開業当時から、試行錯誤しながら、日々、行動されています。

 

毎日、段上さんはSNSでブログを発信しています。内容も多岐に渡ります。

難しい東洋医学なんかを専門用語を使わずに、わかりやくす書いてくれます。例えば、冷え性のことを書かれた時なんかは、僕自身が冷え性なので、食い付くんですよね(笑)それは、すごくわかりやすいからというのと、本当に役立つ情報だから。『そうだよね』と感じてくれる人はたくさんいると思います。

また、趣味のだんじりのこと、野球のことも発信していて、段上さんってこんな人なんだということがよく伝わってきます。もちろん良い意味ですが(笑)

また、毎朝の黒板もちょっとクスッとさせる楽しい内容であったりと本当に投稿する内容が幅広いです。それを日々変化、進化させながらやっているのがよくわかります。

 

そういうことを毎日コツコツ楽しみながら、また、現状に満足することなくという意識を持ちながら行動しているのが、SNSを通じてよくわかるので、スゴイなって思うんです。僕も今回、段上さんと話をさせてもらって、いくつか自分でも取り入れたいなと思うことがあったので、早速、やってみたいと思っています。

 

f:id:tscristal23:20180511112858j:image

 

施術のことも書きたいのですが、まとまらなくなりそうですので、別で書きたいと思います。

段上さん、本当に楽しかったですよ〜!

乾さん、本当の全部美味しかった〜!その中でもと言われれば、『つくね』です!

 

▼段上さんが素敵なブログを書いてくれました!

dan-hari9.net

 

 

炭火料理と地酒屋 『まりも』

〒530ー0035 大阪市北区同心2−3−13

電話06−6585−0825

 

本当にありがとうございました!!!

 

続きはPART ②で。

 

今日は以上です!