ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

窓は熱の出入りが一番大きな部位ですが、そう言われてもあまりイメージがわかないですよね!

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

昨日、今日とかなり暑くなってきましたね。今日は特に事務所に中は、エアコンを入れていと思わせるほど、暑いです。かろうじて、窓を開けると心地よい風が入ってくるので、エアコンはつけていませんが。

 

さて、窓は熱の出入りが一番大きいと幾度となくお話ししていますが、そう言われても目に見えるものじゃないからわからないというのが正直なところかなと思います。イメージできないし、実感も湧かないでしょう。

 

それが一目でわかる便利なものがあります。それはサーモカメラです。

 

 

上の写真をみてください。事務所内から外に面している出入り口の窓の方に向けてみました。これはオレンジ色が一番熱い部分になるんですけど、一目瞭然ですよね。窓の部分が他と比べても熱いということがです。今日の場合は、外がすごく暑いので、外部の熱が窓を通じて、事務所内に入ってきているということになります。窓は熱を通しやすいんです。

 

ちなみに同じ場所の天井、壁、床も見てみましょう。

 

 ▼同じ場所の天井部分になります!

f:id:tscristal23:20180525161748j:image

 

 

▼同じ場所の床です!

f:id:tscristal23:20180525161805j:image

 

これも窓と比較するとわかりますよね。

だから、建物の中の熱さや寒さに関しては、窓の仕様によって、すごく変わるのです。それだけ、窓によって家の性能が決まるし、影響が大きいということになります。

 

 

だから、新築する時にも、リフォームする時にも、もう少し窓に目を向けてもらえると嬉しいです。

 

今日は以上です!