ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

網戸ネットを張っているところを見たことありますか?

おはようございます!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

この季節からだんだんと依頼が多くなってくるのは網戸ネットの張り替えですね。網戸ネットを張り替えているところを間近で見たことありますか?

 

ここ数年の夏の猛暑などで、エアコンを使わず、真夏に窓を開けて、網戸で過ごすという人はそういないと思うんですけど、でも、エアコン嫌いな人もいるし、真夏になる前のちょうど今の時期や、秋のシーズンなんかはエアコンではなく窓を開けておいた方が気持ちよさを感じることもありますよね。

 

さて、網戸ネットの張り替えですが、既存の古いネットを外した状態にして、ロール状になっているネットを網戸の上に置いていきます。

 

f:id:tscristal23:20180528140745j:image

 

そうしたら、網戸ネットを固定するために、網戸ロープを押し込んでいきます。

 

f:id:tscristal23:20180529094059j:image

 

この時に難しいのはたるみ過ぎても当然ダメですし、ピンと張り過ぎてもこれまたダメなんです。その調整加減が非常に難しいんですよ。

 

f:id:tscristal23:20180528141205j:image

 

それが終わると四隅の余分な網戸ナットをカッターでカットして終わりです。

 

f:id:tscristal23:20180528141341j:image

 

もちろん、最後にもう一度たるんでないか、張り過ぎていないかをチェックします。

 

f:id:tscristal23:20180529094401j:image

 

それでOKであれば終了です。どうですか?ちょっと、手が器用な方であれば自分でもできると思いますし、もしかしたらやったことあるよという人もいるかもしれませんね。これから季節柄、ネットを張り替えて欲しいという人は増えてくるので、もし、張り替えをしたいと考えている人がいれば早めに頼んだ方が良いかもしれませんね。もちろん、ウチの会社でも張り替えはできますよ。

 

今日は以上です!