ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

習志野高校9度目の甲子園を目指して!

おはようございます!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

f:id:tscristal23:20180714100012j:image

 

高校野球千葉県大会も開幕して、まだ序盤ですけど、名の通った強豪校が初戦で敗退したり、伏兵に苦戦をしたり、やっぱり夏の大会だなと感じますね。どんなに強豪校でも初戦は本当に難しいですね。 

 

 

さて、ボクが応援するのは、地元の習志野高校です。会社から目と鼻の先にあります。何人の人からも聞かれるのですが、ボク自身は習高OBでもなければ、野球部OBでもありません。船橋芝山卒の帰宅部です(笑)

 

習高野球部ファンになったキッカケは、おばあちゃんとお父さんに連れてこられた会社ですね!

 

習高野球部のファンになったキッカケはおばあちゃんなんです。ボクが小さい時によく習志野高校の野球部のことを話してくれたんです。習志野高校が全国制覇して、すごく強かったんだよ。パレードをして大勢の習志野市民が駆けつけたんだよ。だから、自然と習志野高校野球部が強いというのがインプットされていたのです。

 

▼昭和49年銚子商業、昭和50年習志野高校 2年連続千葉県勢全国制覇!

f:id:tscristal23:20180714100059j:image

 

それと小さい頃からお父さんに連れられて、会社に来ていたんですけど、習志野高校も野球部の練習場も近かったから、すごく親近感があったんです。野球部のお兄ちゃんが学校から練習場まで自転車で行っているのを間近で見ていたので、『お兄ちゃん、ガンバレ〜』って思いはいつもありましたね。

 

f:id:tscristal23:20180714100342j:image

 

 

習高野球部の活躍には学校全体も市民も盛り上がる!

 

習志野高校野球部は、とにかく人気があります。その人気の秘密って何かな?

  1. 野球部がかつて全国制覇を2度したことがある名門校。(現在も強い)
  2. 強豪校にしては甲子園出場回数は少ないけど、甲子園に行けば活躍してくれる。
  3. あの美爆音と言われている、吹奏楽部の応援ですよね。習志野高校野球部、球場全体を盛り上げる、あの吹奏楽部は一回聴いたら、鳥肌モンです。
  4. 習志野高校が活躍すると、市民が超盛り上がる。
  5. 多くのOBがプロ野球で活躍している。

 

f:id:tscristal23:20180714100153j:image

 

その盛り上がり、パワーといったら本当にハンパないです。全国的に見てもこんな野球部ってあるのかなと思わせるくらいです。だから、習志野高校野球部はただの野球部じゃないですね。市民のパワーの源と言っても過言じゃないです。

 

 ▼ミスタータイガース 習志野高校OB 掛布選手

f:id:tscristal23:20180714100422j:image

 

 

習志野高校の夏の甲子園大会での成績

 

 

ここ数年、あと一歩というところで、甲子園を逃しているので、この記念大会には何が何でも甲子園に出場して〜!そして、野球王国復活、全国制覇を狙ってほしい!

 

 

習高ファン、OB、OG、習志野市民が熱い声援を送ります

小林監督、選手の皆さん、頑張ってください!

目指せ、甲子園!!!

 

 

f:id:tscristal23:20180714100242j:image

 

今日は以上です!