ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

暑さ対策は、できる限り窓の外側で行うことがポイントです!

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

熱中症なんて他人事かと思っていましたが、やってしまいました。ゴルフのプレー中に、急に心臓がバクバクしたり、頭が何かクラクラしたりして、今まで経験したことのないような感じで、なんかマズイなと思ったんですけど、それでも、少し時間が経ったら、正常に戻ったので、これなら大丈夫だろうと思ったわけです。ところが、次の日に風邪をひいているわけでもなく、急に熱が39度出て、病院に行ったら、ハッキリは言えないけど、おそらく熱中症ではないかとの診断だったのです。もちろん、そんな経験は初。すぐに点滴を打ってもらって、事なきを得ましたが、今年の暑さはやっぱり尋常じゃないから気をつけないとと思いましたね。皆さんも、本当に気をつけてくださいね。

 

前置きが長くなってしまいすみません(笑)

あるお客さんから相談を受けたのですが、木造戸建てで、二階のお部屋がとにかく暑いし、エアコンの効きも悪いので、少しでも軽減できませんか?という相談でした。

 

▼とにかく室内が暑いと!

f:id:tscristal23:20180728141255j:image

 

 ▼こちらもそうです!

f:id:tscristal23:20180728141310j:image

 

実際に、現地を確認させてもらったところ、窓の室内側に自分で作成した、簡易的な内窓が付いていたものの、それも全く効果がなく、本当に暑いんですという事でした。暑さを軽減できて、多少、外部からの視線をカットできて、プライバシーを確保できれば一番ベストなんですということでしたので、窓の外につける多機能ルーバーという商品を提案しました。

 

▼多機能ルーバーを設置しました!

f:id:tscristal23:20180728141327j:image

 

 ▼こちらにも取付しました!

f:id:tscristal23:20180728141338j:image

 

この多機能ルーバーという商品は、プライバシーを確保しつつも、光や風を自在の調節できるアルミのルーバーなんです。ですから、外部からの視線が気になる、浴室、キッチン、トイレなどの水回りの場所なんかには特に有効です。

 

今回、実際にその多機能ルーバーを取付させてもらって、後日、感想を聞いてみましたら、お部屋の暑さも、エアコンの効きも改善されたと。そしてプライバシーも確保できるので、文句ありませんというお話でした。

 

とにかく、窓から入る熱を遮る、室内の暑さ対策に関しては、できる限り、窓の外側で行うことがポイントです。

実際に取付させてもらって、このように実感してもらえることが、一番嬉しいです。

 

まだまだ暑い季節は続きますので、室内では適切にエアコンを効かせて、水分・塩分とを摂取して、熱中症対策をしてくださいね。

 

今日は以上です!

 

今日は以上です!!!