ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

いよいよ100回目の夏が開幕します!千葉県勢に頑張ってもらいたいです!

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

昨日で全ての代表校も決まって、いよいよ100回目の夏が始まりますね。各地の代表校を見てみると、戦前の予想通りのところもあれば、えっ?こんなところが甲子園出場を決めたんだとか、いろいろありますよね。

 

▼1975年(昭和50年)習志野高校が全国制覇!

f:id:tscristal23:20180731125151j:image

 

千葉県は本当なら応援していた、習志野高校に甲子園に行って欲しかったけど、残念ながらそれは叶いませんでした。それならば、やはり地元千葉代表ですよね。東千葉代表の木更津総合高校、西千葉代表の中央学院高校をもちろん応援します。

 

銚子商業のユニフォーム!カッコいいですね〜!

f:id:tscristal23:20180731125240j:image

 

千葉県代表のここ10年間の上位に進んでいる高校としては、

 

・2010年 成田高校     ベスト4

・2011年 習志野高校    ベスト8

・2016年 木更津総合    ベスト8

 

になりますが、全国制覇となると、1975年(昭和50年)の習志野高校になります。それ以来、準優勝はありますが、優勝は遠のいています。その前年の1974年(昭和49年)にも同じ千葉県の銚子商業が全国制覇していて、千葉県の黄金時代、野球王国千葉と呼ばれていた時代です。ボクは1970年(昭和45年)生まれなので、それぞれの全国制覇は全く覚えていません。なので、物心ついてからでいうと、残念ながら、千葉県勢の全国制覇を見ていないんですよね。

 

▼1975年(昭和50年)習志野高校全国制覇した時のサイン色紙!

f:id:tscristal23:20180731125424j:image

 

野球王国千葉と呼ばれていた時代は、銚子商業習志野の2強でしたが、現在では、県内各校にばらけて、さらには、どんどん県外に流れて行っているのが現状です。それでも全国制覇こそないものの、特定の高校ではなくて、違う高校が度々、甲子園で上位に進出するところは、やっぱり千葉だなと感じるところもあります。ポテンシャルは高いと思うんです。

 

ここ2年は同じ関東の東海大相模花咲徳栄が全国制覇しているので、記念大会の今年こそ、千葉県勢の全国制覇を見たいなと。紫紺の優勝旗を千葉に持ち帰ってきて欲しいと思います。

 

▼東千葉代表の木更津総合高校!

f:id:tscristal23:20180731125307j:image

 

木更津総合高校も中央学院高校も実力は十分だと思うので、初戦から一戦必勝で、全国制覇を目指して頑張って欲しいと思います。

 

▼西千葉代表の中央学院高校

f:id:tscristal23:20180731125325j:image

 

 

今から明後日2日の組み合わせ抽選が楽しみです(笑)

これから、また高校野球ネタが多くなってくると思いますが、どうか宜しくお願いします(笑)

 

今日は以上です!