ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

東京ドームに併設している、野球殿堂博物館・特別展『高校野球 100回目の夏』へ行ってきました!

おはようございます。

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です!

 

今か今かと待ち遠しい夏の全国高校野球選手権大会。明日、開幕です。初日から、西千葉代表の中央学院の試合があるので、もう目が離せません。

 

大会のポスターや全国の強豪校のユニを見れて、大興奮でした!

 

今年は100回目の夏で記念大会ということで、毎日のように、テレビでは特番が組まれているし、各地で高校野球のイベントが開催されていますよね。そんなことで、東京ドームに併設されている野球殿堂博物館でも、『高校野球 100回目の夏』の特別展がやっていたので、行ってきました。東京ドームには何度も行っているけど、ココに行くのは初めて。

 

▼今大会のポスター!

f:id:tscristal23:20180804091731j:image

 

まず目に引いたのは、その大会ごとのポスターですね。

 

▼なんか新鮮さを感じませんか?

f:id:tscristal23:20180804091802j:image

 

どうですか?なんか今の洗練されたポスターとは違って、またそれはそれですごく味があると思いませんか?

 

▼味があるな〜!レトロ感満載!

f:id:tscristal23:20180804091825j:image

 

レトロ感満載ですよね。このポスターを見ているだけでも、高校野球の長い歴史を感じることができます。

 

そして、コレですよね。各校のユニフォームです。各県一校ずつ、その県を代表する高校のユニフォームが飾ってありました。もちろん、北は北海道から南は沖縄まで隈なく見ました

 

松商学園(長野県)のユニと帽子!全国でも好きなユニのうちの一つです!

f:id:tscristal23:20180804091916j:image

 

(笑)この県はやっぱりココでいいなとか、オレならこの高校のユニを飾るなとか、そんなことを想像しながら、心の中ではニヤニヤしながら見ていました(笑)

 

▼関東、北信越

f:id:tscristal23:20180804091952j:image

 

テレビで見たことのある憧れにユニフォームを目の当たりにして、もう、興奮状態でして(笑)特に、自分が好きなユニはもうテレビで見るより数倍カッコよかった。そういう目で見ているからかもしれないですけど、それらを見ているとその学校の歴史と伝統を感じます。

 

▼北海道、東北、関東!

f:id:tscristal23:20180804092047j:image

 

北信越、東海!

f:id:tscristal23:20180804092336j:image

 

 今年は100回目の記念大会ということで、プロ野球選手たちも母校のユニフォームを着る企画をやっていたけど、難しいとは思うけど、プロ野球高野連が協力して、夏の甲子園期間中に球場でもそのユニ姿を、球場でファンにお披露目するとか、もっと言えば、一試合でも良いので、母校のユニを着て、公式戦をやるとか。そんな夢のようなことが実現できれば、ファンの人たちは喜ぶと思うんですよね。

 

 

▼中国、四国!

f:id:tscristal23:20180804092126j:image

 

 ▼近畿、中国!

f:id:tscristal23:20180804092159j:image

 

 ▼九州、沖縄!

f:id:tscristal23:20180804092248j:image

 

 

話が少しそれてしまったけど、高校野球好きの人たちにとっては、一度、訪れて見ると楽しいと思います。あんなに近くで全国の強豪校のユニフォームを見れるなんて、なかなかないと思いますからね。ぜひ、行って見てください!

 

それでは、また〜!!!