ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

引き違い窓と縦すべりだし窓では風の入り方が全然違うんですよ!

おはようございます!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

昨日は全国各地で最高気温が39度を越しているところもあって、真夏が戻ってきたような感じですね。暑いのは嫌いじゃないので、ボク自身は全く問題ないのですが、この暑さはしばらく続くのでしょうかね?それとも、今来ている台風が過ぎ去った後には、秋めいた気候になるのか?どうなんでしょうかね?もう少し暑さが和らいでくれば、エアコンじゃなくて、窓を開けて、外の涼しい風を取り込みたいですよね。

 

引き違い窓と縦すべりだし窓って、どんな窓でしょうか?

 

そこで窓の話です。

引き違い窓とはどんな窓のことでしょうか?これは何となくわかるのではないでしょうかね?皆さんの自宅にも間違いなく付いていると思いますが、下記のような窓です。

 

f:id:tscristal23:20180823005134j:image

 

そうです。ガラス戸を横にスライドする窓です。欧州のは引きの文化がないので、日本独特の窓といってもいいのではないでしょうか。

 

では、縦すべりだし窓はわかりますでしょうか?言葉からは少し想像しにくいですかね?この窓は下記のような窓です。

 

f:id:tscristal23:20180823005150j:image

 

外に開く窓なんですけど、厳密にいうと、ガラス戸が上下枠に沿って左右にすれ動き、回転運動をしながら外に突き出していく窓のことです。

 

引き違い窓は外で風が吹いていても、通り過ぎる場合があります!

 

この2つの窓種は木造住宅ではよく使われている窓ですが、これからの季節、窓を開けて、外の涼しい風を取り込みたいといった場合には、少し違ってきます。

 

引き違い窓の場合、もし風が窓の外を横切るように吹いていたとしたら、窓を開けたとしても、風邪を取り込めない場合があります。

 

f:id:tscristal23:20180823005212j:image

 

そうした時に、うまく風を取り込める窓が縦すべりだし窓です。通りすぎる風をうまくキャッチすることができます。

 

f:id:tscristal23:20180823005229j:image

 

できれば、さらにいうと、隣に風邪を逃がすための縦すべりだし窓をつけると、もっと効果的に風を取り込むことができます。

 

新築でも、リフォームでも、そんなことを意識してもらえたら嬉しいです。

 

今日は以上です!