ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

FIFA(国際サッカー連盟)がペルーをベストファン賞に選出しました!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

昨日、ペルー代表のことでビックニュースが飛び込んできた!

 

今年のロシアW杯ですが、ボクにとってはすごくエキサイティングで楽しい大会でした。日本代表が戦前の下馬評を覆して、一次リーグでは、強豪コロンビアに勝利したのを皮切りに世界の強豪と互角に渡り合って、決勝トーナメントへ進出したこと。毎試合、毎試合、本当にテレビの前で興奮しながらみていました。

 

▼ペルーの首都リマで盛り上がるサポーター!

f:id:tscristal23:20180926223208j:image

 

それと同じくらい、いやそれ以上かな(笑)ボクが南米予選から応援していた、ペルーです。今回、ペルー代表は36年ぶりに列強がひしめく南米予選を勝ち抜いて、本戦に出場したわけです。南米予選からハラハラドキドキしっぱなし。でも、W杯出場を決めた時には、もう発狂したくなるくらい嬉しかった。周りのペルーの友達も狂喜乱舞。すごく喜んでいましたよね。

 

決して裕福ではないけど、母国愛に満ち溢れている!

 

それは本国にいるペルー人も同じ。もう36年待ちわびた国民が喜びを爆発させて、お祭り騒ぎでしたね。南米のどの国へ行っても感じることですけど、サッカーが生活の中心と言っても大袈裟じゃないくらい、文化として根付いているわけです。36年待ったわけだから、当然、みんな母国のペルー代表を応援しに、ロシアへ行きたいわけですよ。でも、ペルーは日本と比べれば、決して裕福な国民とは言えないです。ロシアへ行くとなれば、大金が必要になってくるわけです。今までの貯金を全部注ぎ込まなきゃいけないかもしれないし、会社もやめなきゃいけないかもしれない。その時点で無職になるわけです。もしかしたら、家族を食べさせていけないかもしれない。W杯から帰ってきて、仕事を探しても就職できないかもしれない。側からみたら、何考えてるんだとか、アホだなって思うかもしれない、でも、それはサッカーが生活の中心、そして、母国のペルー代表を愛するがゆえです。36年待って、やっと母国を応援できるチャンスが巡ってきたわけです。やっぱり、行きたいですよね。今回、ロシアに渡った人たちも決して裕福な人ばかりではない、むしろ、自分の生活を投げ打ってまで行きたい、裕福じゃない人の方が多かったわけです。

 

▼ペルー、コロンビアのアミーゴと!

f:id:tscristal23:20180926223107j:image

 

テレビでペルーの試合は全てみましたけど、サポーターの応援の凄さはホントにハンパなかった。姿、格好もそうだし、声の大きさ、サポーターの数の多さ、そしてペルー魂がこもった大声援、生で見ているわけじゃないけど、鳥肌がたちましたからね。

 

▼36年W杯を待ちわびていたペルーサポーター!

f:id:tscristal23:20180926222933j:image

 

そんなペルーが今回、FIFA国際サッカー連盟)から、ベストサポーター賞を受賞しました。FIFA国際サッカー連盟)は、

 

FIFAは偉大な技術を持った選手たちと同様に、ベストファン賞とともにサポーターの皆様に敬意を評します』として、36年ぶりのW杯でペルーのサポーターが見せた振る舞いを評価しているそうです。

 

36年ぶりにペルー代表が世界の檜舞台に帰ってきたように、サポーターもそれは同じ。そんなペルーを評価してくれたことはものすごく嬉しいし、ペルー国民にとっては名誉だし、自信にもなるのではないかなと思うわけです。世界の人々に対しても、ペルーの素晴らしいサッカー、ペルーサポーターの大声援をお披露目できて良かったと思うし、ペルーはなかなかやるじゃないかと。サポーターもすごいぞと。そんなことを知ってもらった上で、この賞をもらったことは、ペルーを愛するボク(自称日本一)としては、最高な気分でした。36年分の喜びをペルーサポーターが爆発させた結果のような気がします。

 

▼赤タスキがカッコいいペルー代表にユニフォーム!

f:id:tscristal23:20180926222818j:image

 

来年はブラジルでコパ・アメリカが開催されます。それを皮切りにまたワンランクもツーランクもレベルアップして、4年後のカタールで行われるW杯を目指して欲しいと思います。

 

ペルー おめでとう〜!バモス ペルー!

 

今日は以上です!