ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

みなさんのお家の脱衣場や浴室は寒くないですか?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシやの総和の高橋です。

 

今日はプロ野球のドラフトで、朝から落ち着きませんでした。だって、自分が指名されたらどうしようって(笑)そんなことで仕事が手につきませんでした(笑)結局、指名されませんでしたので、明日から本気出します!

 

冬場の脱衣場や浴室は寒くないですか?

 

皆さんのお家の脱衣場や浴室って、冬場はどうですか?メッチャ、寒くないですか?他のお部屋との温度差って相当感じませんか?お風呂に入る時には、当たり前ですけど、洋服を脱ぎますよね。そんな時、あまりの寒さに、『ブルッ』って来ませんか?(笑)それは端的に言えば、家の性能が良くないからです。じゃあ、家の性能ってナニ?ってことですけど、一番は家の性能=窓の性能と言っても過言じゃないんです。つまり、寒さの要因って窓の性能によるところが大きいんです。

 

f:id:tscristal23:20170728231205j:plain

冬の脱衣場と浴室は特に寒い!

 

そこで窓のことを少し考えてみて欲しいと思うのです。冬場は室内の熱の約50%は窓から流失します。つまり、窓の性能によるところが大きいわけです。ですから、断熱性能を高めるためには、新築であれば、断熱性の高い窓を選択する必要がありますし、リフォームを考えられているのであれば、樹脂製の内窓などをつけると効果は抜群なわけです。

 

冬、お風呂に入る時に、ブルブル震えながら廊下を通って、お風呂場まで行くのは本当に嫌ですよね。リビングから廊下をとってお風呂場までいく時の温度差はハンパないですよね。この温度差が人間の体にどんな影響を及ぼすのか知っていますか?そこには大きな危険が潜んでいるんです。

 

 

 

入浴前に脱衣場で洋服を脱いで、寒い浴室に入った時には、人間の体は、血管が縮んで急激に血圧が上昇します。それで寒いから浴槽に入ると、今度は血管が広がって、急激に血圧が低下するんです。で、そのあと、体も温まって脱衣場に出ると、また寒い。そうするとまた血管が縮んで、血管が急上昇します。

この時に心臓に大きな負担がかかって心臓発作などの障害を引き起こすことをヒートショックと言います。暖かいリビングから寒い浴室に入った時や熱いお湯の浴槽に浸かった時には人間の体に相当な負担がかかるということなんです。

 

これだけ、ヒトの健康に影響を及ぼすわけですから、もう少し、窓のことを考えて欲しいんです。窓で健康を買う、決してオーバーではないと思うんです。窓の性能って、それだけ重要なわけです。そのことをもっともっと多くの人に知ってもらいたいと思います。

 

皆さんのお家の脱衣場や浴室は寒くないですか?

 

もし、寒ければ、窓のこと、窓の性能のことを知って欲しいと思います。

 

今日は以上です!