ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

最後のkisobar's talkかと思いきや、ナント・・・!

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

今回で4回目のkisobar's talkです。4回連続で参加させていただいています。

 

▼ん?婚活パーティー?笑 いや、セミナー?トークライブ?!楽しみです!

f:id:tscristal23:20181028143056j:image

 

はい、今回で4回目なのです。なんで4回も?って思うかもしれませんけど、やっぱり、それは短パン社長こと、奥ノ谷さんのセミナーだからです。セミナーなの?エンターテイメントなの?トークライブなの?なんかよくわからないです(笑)とにかくメッチャ楽しい、メッチャ面白いんですよね。

 

▼奥ノ谷さんと樋口さん!(写真撮ってもらうのを忘れてしまったので、前々回の写真です!すごく気に入っているワンショットなので)

f:id:tscristal23:20180619164229j:image

 

奥ノ谷さんはお洋服屋さんの社長さんですが、ブログは8年間毎日書いて、フェイスブックツイッター、インスタでお洋服屋さんの社長なのに、お洋服は当然ですが、カレー、コーヒー、お米、ビールなどを販売して、たくさんの実績を作ってこられた、とにかくスゴイ人です。もちろん、面白いのもあるけど、だから毎回、聴きたいのもあるわけです。だって、説得力が違いますからね。

 

毎回参加している人もいれば、初めて参加する人もいます。ということで、毎回かぶるところはあります。そりゃそうですよね。でも、毎回、面白い。わかっていても面白い。その都度、いろんな気づきがあるんですけど、毎回、ストーリーはわかっているんですけど、でも、すごく笑っちゃう、面白い、そんな前回からの復習からスタートするんです。

 

社長自ら販売できるようじゃないとダメ!

  

大企業の社長ならいざ知らず、中小零細企業の社長は社員に任せるんじゃなくて、もっと自ら営業して、販売して、売り上げを立てるぐらいじゃないとダメ。社員さんが売り上げを立てるのに苦しんでいる。なかなか売り上げが増えない。俺がやればもっと売り上げが増える。もし、そう思うんだったら、社長がやるべき。社長自ら動くべき。お客さんと直接接する機会を増やす。自分でもっと物を売らなきゃ。そんな話でした。一番グサリときました。

 

 

僕たち中小零細企業ユニクロを目指すんじゃない。だって、資本力でどうやったって勝てるわけないんだから。

隣にユニクロが出店した。近所に大型のスーパーができた。だから、ウチの商売もピンチ。もし、そう思っているお店であれば、最初からそのお店はヤバイってこと。

 

だったら、どうするのか?個性豊かでマニアック、個人の関係で成り立つスモールビジネス、そっちを目指すべきなんじゃないの?

誰から買いたい?あなたから買いたい。好きな人から買いたい。そこを目指さないと。

 

SNSをやっているから、始めたらから、ビジネスが成功するなんてことはない!

 

奥ノ谷さんはSNSでの日々の発信はとても大事、ブログを書くこともと言われます。でも、だからと言って、元々ビジネスがうまくいっていない人が、仮にSNSをやっていても、始めたとしても成功しない。そこは根本的に考えなきゃいけないと言われます。他にもやらなきゃいけないことはたくさんあると。むしろ、そっちの方が大事かもしれないとも言われます。

 

あっ、これ以上は言えません(笑)

 

 

と言うことで、これで最後かと残念だなと思っていたら、

 

来月にナント、

 

kisobar's talk risingが開催されることが決定しました!!!!!

 

f:id:tscristal23:20181028152743j:image

 

来月も楽しみにしたいと思います!

来月も参加させていただきます!

 

kisobar's talk衣笠祥雄を目指します(笑)

 

今日は以上です!