ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

ウチの会社をもっと知って欲しくて、黒板を書き始めて、1年4ヶ月。試行錯誤しながら、これからもやっていきます!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

  

 

こうして黒板を毎朝、書き始めて、もう1年4ヶ月程になります。

基本的には、B to Bのビジネス がメインなんですけど、B to Cのビジネスも増やしていきたい、そして、何よりも近所の皆さんや、会社の前を通る人たちに、もっとウチの会社のことを知ってほしいと思ったのが、黒板をやろうと思ったキッカケです。

 

ボクたちの業界も従来のB to BからCへ移行するところもかなり増えています。でも、どうしたら自分のお店が認知されるんだろう、どうしたらもっと知ってもらえるのだろう?そんな悩みって多いと思うんです。そんな方は、ボクがいつもパク・・・いや、参考にさせてもらっている、大阪の鍼灸師のだんじょーさんのブログを読んでみてください。すごく参考になると思うので、ぜひ、読んでみてください。

お前、パクってんじゃねーかよという苦情、クレームは一切受け付けませんので(笑)

 

dan-hari9.net

 

こんな感じで、毎朝、黒板を書いています。ご覧の通り、ほとんどが野球ネタです(笑)こうして、自分でも楽しみながら、そして、皆さんにも楽しんでもらいたいと思うんですよね。

 

 

f:id:tscristal23:20181101001940j:image

 

会社は大通りに面していて、立地の面からすると恵まれていると思いますが、でも、より多くの人たちに、知ってほしいと思っていたので、黒板の書き方を変えたりして、今現在でも、色々と試行錯誤してやっています。(決して、パクったりはしていませんよ。笑)

 

f:id:tscristal23:20181101002035j:image

 

僕自身は超絶、野球が好きなので、黒板に書く内容は野球のことがすごく多いです。というか、それしか書いていないと言っても過言じゃないです(笑)そして、黒板とともに、ボクの好きな千葉ロッテマリーンズのユニフォーム、タオル、福浦和也選手グッズを事務所の前面のガラス面に飾ったり、地元の習志野高校野球部グッズを飾ったりしています。基本的にこれ、みんなボクの好きなものです(笑)

 

f:id:tscristal23:20181101002142j:image

 

僕自身も楽しみながら、そして、会社の前を通る野球好きの人たちにも楽しんでもらいたいなと思いながら、書いていることがほとんどです。常に事務所にいるわけじゃないのですが、面白いことが結構あるんです。

 

『この黒板とユニフォームはなんでやっているの?』『習志野高校のタオルを飾っているけど、何か関係あるの?』そのことだけを話に事務所に来られた方もいます(笑)そして、『習志野OBでもないのに、こんなに応援してくれてありがとう』とか、わざわざ話に来てくれる方もいました(笑)どうしてか、こういう方がいらっしゃる時には、ボクがいないんですよ(笑)

 

f:id:tscristal23:20181101003051j:image

 

これは別に仕事につながっているわけじゃないけど、黒板や野球グッズで楽しんでくれているので、僕自身はすごく嬉しいし、モチベーションがアップしますよね。だって、もっと楽しんでもらうためにはどうしたら良いか?って考えますからね。

 

 一方では、先日、こういう人が事務所に来てくれました。その方は、千葉ロッテマリーンズの福浦選手の大ファンで、しかも、奥さんが習志野OGで、『以前から事務所の前を通っていて気になっていたんだよ』と。で、玄関ドアを交換したいと言われるんです(笑)こんなケースってもう最高です、野球好きのボクにとっては。テンション上がりっ放しですよ(笑)

 

僕自身が野球ネタの黒板で楽しみながらも、結果的に売り込みなるのかもしれないけど、それを『黒板・SNS→来店』にするのか、それとも『黒板・SNS→興味・関心→来店』にするのかで大きく変わって来るんじゃないかなと。これからも野球ネタを中心にして楽しんでもらえるように、ゆるーく続けていくつもりですので、また楽しみにしててくださいね。

 

時代が確実に変化している中で、この黒板も少しずつ変化していくかもしれません。でも、基本的には、楽しんでもらえるということを念頭に置いて、これからもやっていきたいと思います。 

 

f:id:tscristal23:20181101001803j:image

 

 

だんじょーさん、いつもありがとう!これからもつきまといますから(笑)

 

 

▼決してパクってはいません(笑)

f:id:tscristal23:20181101001852j:image

 

今日は以上です!