ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

野球少年を持つお母さんの熱い想いが書かれている本、『野球母ちゃん』を読んでみませんか?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

最近、娘も息子もスポーツを徐々に始めたので、試合や練習などを見に行くわけです。もちろん、多くのお父さん、お母さんが来られていて、スタッフとしてだったり、コーチとしてだったり、様々な形でチームに関わっています。

 

僕たちが昔、部活動なんかをしていた時には、親御さんが練習や試合を見に来ていたなんて、ほとんど記憶がありません。もちろん、人によって違うとは思いますが、それでも今の方が関わる親御さんは増えていることは間違いないかなって思いますね。

 

そんな子供のスポーツに関わることが少しずつ多くなって来た、僕自身ですが、そんな時に、ある本が出版されることを知りました。

 

▼乗本さんの写真を拝借しました(笑)

f:id:tscristal23:20181125003733j:image

 

今日はその本のことを紹介したいと思います。ボクも購入はしましたが、実はまだ読んでいません。来週には届くと思うので、それを楽しみに待っています。でも、ぜひ皆さんに読んでもらいたいんです。もう、ワクワクして来るんですよね。

 

『野球母ちゃん:そのパワー侮るなかれ』です。

 

f:id:tscristal23:20181125003636j:image

 

 

作者は『飯田線物語』の本も書かれている、神川靖子さんです。

 

野球母ちゃん: そのパワー侮るなかれ

野球母ちゃん: そのパワー侮るなかれ

 

 

この本は野球少年を支える母ちゃん達の熱い想いが描かれている本です。僕は子供がまだ小さいのですが、いずれ同じような時が来るでしょう。野球父ちゃんかサッカー父ちゃんかはわからないけど(笑)いずれにせよ、どのスポーツを選択したとしても根本的には同じ。そんな時に、父ちゃんとして、子供たちとどう関わっていくのか?どうサポートしていけば良いのか?そんなことを思い浮かべながら読みたいかなと。

 

▼東京ドームの横にある『オークスブックセンター』にはこの通り!

f:id:tscristal23:20181125003657j:image

 

そして、高校野球好きな僕としては、もう一つ楽しみがあります。2017年の春の選抜大会に出場した、静岡高校の池谷投手を覚えていますか?チームとしても強かったし、池谷投手もこの大会屈指の好投手でした。

初戦の大阪桐蔭戦は、初回こそ大量失点しましたが、それ以降はあの強力打線を見事に抑えました。最後は力尽きて、惜しくも初戦敗退でしたが、僕自身、すごく印象に残っています。そんな池谷投手のお母さんのコメントも紹介されているそうです。どんな想いで野球母ちゃんしていたのか?そこもすごく楽しみにしているところです。

 

まぁ、いずれにせよ、来週、本が届くのが楽しみですね(笑)

 

野球のみならず、部活動を頑張っている子供達をサポートしている、母ちゃんたちにぜひ読んでほしいと思います。

 

実際に読んでの感想はまたブログで書きたいと思います!

 

今日は以上です!