ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

チャレンジしてみたい新しい事業はなんですか?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

師走に入りましたが、現場が重なってきている中、職人さん不足はますます拍車がかかってきて、作業的なことは別として、職人さんの手元で現場にいくことが多くなってきそうです。

 

チャレンジしてみたい新しい事業はなんですか?

 

さて、今日は同じサッシや仲間の翔栄会の勉強会でした。今年は最後ですね。

 

今回の研修も事前課題がありました。でも、いつもとは少し違った課題でした。

 

あなたがチャレンジしてみたい新しい事業はなんですか?

 

ボクたちのサッシ業の延長ではなく、全く違ったことです。簡単に言うと、ボクたちが扱っているサッシではないものを、新しい顧客にどうやって買ってもらうか?簡単に言うとそんなことです。

 

f:id:tscristal23:20181203233444j:image

 

もちろんのこと本業をしっかりやることは前提ですが、それでも、これからは多少のリスクはあっても、新しいことにチャレンジしていかないといけないのではないかと。そんなところからアイデアをみんな各々発表していきました。

 

かなり面白いアイデアが次々と出てきました。

 

・抹茶を日本ではなく、海外のマーケットに販売していきたい。

 

・全英に匹敵するゴルフ場を作りたい。

 

・建築人材育成所を作りたい。

 

・縁側をテーマとした価値創造を作っていきたい。

 

・成田空港の滑走路拡張に伴う、民間防音リフォーム工事を狙っていきたい。

 

・海外で仕事をしてみたい。

 

・地元にペルー料理店を出してみたい。

 

本当にみんなの発表を聞いていて面白かった。『そんな何バカなことを言ってるの?』っていうような、一見、笑っちゃうような意見もありましたけど、それでも、突拍子もないアイデアから、新しい事業が生まれることもあるし、今までの常識から逆説的に考えて、そこから導き出せるアイデアもあるだろうし、すごくどれを聞いていてもワクワクしてきたというのが率直な感想でした。

 

f:id:tscristal23:20181203233514j:image

 

いろんなアイデアを自分自身、数多く出して、その中から、商売うまくいきそうだとか、そんなことではなく、とにかく自分自身がワクワクするものをどんどんチャレンジしていくことが大切なのかなと思いました。

 

▼お昼の食べた牛すじカレーが美味しかったな(笑)

f:id:tscristal23:20181203233539j:image

 

今日は以上です!