ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

『野球あそびから始めようプロジェクト』あそびの中から野球の楽しさ、面白さを知って欲しい!すごく画期的なイベントだな!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

実はボクがトレーニングジムでお世話になっていた方の投稿で、このイベントを知りました。その名も『野球あそびから始めようプロジェクト』です。野球人口が減少している、人気も低下している、そんな中、野球って楽しいよ。チームの所属しなくても野球は楽しめるよ。だから、もちろん初心者でも問題ないし、野球が上手じゃなくても問題なし。とにかく、野球を楽しもう、野球の楽しさを知って欲しい。そんなイベントです。それを知った瞬間、かなり興奮しましたね。ウチの子供を連れていきたいなって。もちろん、僕も行きたい(笑)そして、こんなイベントを早大OB会が主催でやるなんて素晴らしいなって。そう思ったんですよね。

 

f:id:tscristal23:20181220223938j:image

 

今、ウチの子供はどのスポーツのチームにも属していません。まだ小学一年生ですけど、つい先日まではサッカーチームの体験教室に通ったんですけど、最初は良かった。でも、うまい子供との差が歴然としているから、少し嫌気がさしたみたいで、少しサッカー熱が冷めてしまいました。

 

で、最近は公園で野球がやりたいっていうから、野球をやっています。ウチの子供は飽きっぽいところも確かにあるんだけど、でも、僕としてはまだ小さいんだから、サッカー、野球といろんなスポーツをやればいいと思っているんです。まだまだ楽しんでやればいいと思うんです。

 

スポーツをある程度本格的にやるとしたら学校の課外クラブか地域のクラブチームに入らないとできないですよね。でも、それってすごく敷居が高いと思うんです。入ったら入ったで、うまい子供はまぁいいと思う。でも、上手じゃない子供だっていると思うんですよね。そんな子供はたぶんつならますよね。

 

f:id:tscristal23:20181220224018j:image

 

そのスポーツを楽しむというよりは、もう必死で練習する、ついていく、コーチにどやされながらイヤイヤやるみたいな悪循環になるんじゃないかって。もちろん、全てがそうだとは思わないんですけどね。

 

まずは、子供達はスポーツを楽しむこと、そこが出発点だと思うんです。チームに属さなくても子供達が野球を楽しめる場所があったら、たくさんの子供たちが集まってくるだろうし、野球が上手じゃなくても、初心者の子供でも、野球って楽しいんだなって感じてくれると思うんですよね。

 

これ、野球だけの話じゃなくて、他のスポーツでも同じだと思うんです。やっぱり、子供達はスポーツを楽しむこと。これが一番でしょう。

 

だから、今回のこのイベントのことを知ったときに、ぜひ、この輪が広がって、いろんな地域で、野球はもちろんのこと、他のスポーツでも、開催してほしいなとホントに思ったのです。

 

すごく画期的なイベントだし、こうしたイベントをやることによって、今、野球人口が減っていると言われている中、もしかしたら、野球って楽しい、野球をやりたいっていう子供達が少しずつ戻ってくるかもしれませんよね。

 

僕も野球が一番楽しかったのは、昔、団地の芝生で柔らかいボールで野球をやっていた時かなと。今ではそんな光景を見ることはほとんどないけど、そんな経験を子供達にもしてほしいですね。

 

次回、このイベントが開催されるのであれば、ぜひ、行きたいな〜。

もちろん、僕も行きたいですけどね(笑)

 

今日は以上です!