ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

日本ではクリスマスケーキだけど、南米ペルーでは・・・?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

今日はクリスマスイブということで、今朝から子供たちがソワソワ(笑)そして、今朝、ばあばからお小遣いをもらったもんだから、おもちゃ屋さんへ行くぞと息巻いていました(笑)で、ゲームのソフトを買うことができて、ご満悦。自宅に帰ってきてから楽しそうに遊んでいましたね。

  

 

今日はクリスマスイブということで、皆さんもクリスマスケーキを食べましたか?もしかしたら、今、食べているかな?でも、日本では一般的には、クリスマスケーキを食べることが多いですよね。

 

南米ペルーでは、クリスマスケーキは食べないんです!

 

ボクが愛してやまない、南米ペルーですが、ペルーではクリスマスイブにクリスマスケーキは食べないんです。では、何を食べるのか?

それは、『パネトン』です!

パネトンは元々はイタリアが発症の地で、その後、ペルーで販売されて、それがペルーで人気爆発したとのこと。

 

▼ペルーで大人気のパネトンです!

f:id:tscristal23:20181224215335j:image

 

このパネトンは、ドライフルーツやレーズンなどを発酵させたケーキがパネトンです。これが中のケーキがモッチモッチでメッチャ美味しいんです。ペルーでは、ホットチョコレートと一緒に食べるのが一般的です。パネトンは甘いから、ボクなんかの感覚だと苦めのコーヒーなんかが合うんじゃないかなって思うけど、ペルー人は甘いホットチョコレートなんですよね(笑)日本でパネトンを楽しむ時には、ココアとか、やカフェオレと一緒に食べればいいんじゃないかなって。

 

▼ペルーの国民的飲料といえばコレ!インカコーラです!

f:id:tscristal23:20181224215514j:image

 

あと、これはもうボクの独断と偏見ですが、ペルーの国民的飲料のインカコーラとも合うような気がします。インカコーラはコカコーラとは全く違う味で、砂糖水を薄くしたような感じかな?美味しいですよ。ボクは大好きです。

 

▼これがパネトンです!少しつぶれてしまっているので形が悪いですが。笑

f:id:tscristal23:20181224215407j:image

 

パネトンはキレイにカットして食べるのが本当ですけど、ボクはちぎって食べた方が美味しいと思っていて、いつもそんな感じで食べちゃいます(笑)決して、カットするのが面倒くさいわけではございません(笑)

 

▼本当はキレイにカットして食べるのが普通です。笑

f:id:tscristal23:20181224215433j:image

 

でも、このパネトンを食べると、やっぱり、ペルーのことを思い出します。

 

メリークリスマス!

 

今日は以上です!