ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

分譲マンションで窓改修工事をしても大丈夫ですか?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です!

  

 

今日、ツイッターをチェックしていたら、すごい情報を知ることに。今、周囲ではインフルエンザが猛威を振るっているけど、インフルエンザと診断された人が家庭や会社で蔓延させないようにするためにはどうしたら良いか?初めて知りましたけど、『紅茶』を飲むことだそうです。今日、すぐに社員さんに話しました。インフルエンザから復帰したばかりの社員さんでしたので。週明けの朝礼でも、みんなに伝えようと思います。段上さん、貴重な情報をありがとう〜!

 

分譲マンションで窓を自分で改修しても大丈夫ですか?

 

さて、このテーマについては、何度かブログでも書いていることですが、分譲マンションの窓改修についてです。つい最近、問い合わせをもらったので、そのことについて書きたいと思います。

 

はい、『分譲マンションで窓を自分で改修しても大丈夫ですか?』というテーマです。

 

さて、以前に分譲マンションを購入した方で、窓のリフォーム工事をしたいと希望されていたんです。なぜか?窓が古くて、隙間風がすごく入ってきるので、すごく寒いのだと。だから、新しい窓に交換したいというんです。

でも、ここで問題があります。根本的には、木造戸建と違って分譲マンションはすごく縛りが多いんです。自分でマンションを購入したんだから、そんなの俺の勝手だろと言われるかもしれないんですけど、そうもいかないんです。

 

というのも、分譲マンションの場合、『専有部』『共有部』があって、個人として窓のリフォームができるのは、『専有部』だけです。但し、最近は特に古いマンションでは、決められたルールの中でなら、やってもいいですよというところもありますので、一度、管理組合に確認してみましょう。

 

じゃあ、何ができて、何ができないのか?

 

では、窓リフォームに関して、一般的に、『何ができて、何ができないのか?』を挙げてみましょう。

 

基本的に窓というのは、『共有部』になりますから、勝手に交換したり、改造したりす

ることはできません。

但し、マンションの管理組合で窓のリフォームしてもいいよということであれば、既存

のガラス戸を取り除いて、その中に新規で新しい窓を設置するカバー工法というもので

あれば、窓のリフォームは可能です。

 

f:id:tscristal23:20190113005943j:image

 

では、既存の窓はそのままで内側に樹脂窓を取付することは可能なのでしょうか?

既存の窓の内側は、『専有部』になりますから、樹脂製内窓を新設することは可能で

す。

この樹脂製内窓はよく冬の寒さを軽減したり、結露を軽減するのに大変効果がありま

す。また、そればかりでなく、防音性にも非常に効果を発揮するので、交通量の多い幹

線道路沿いとか、線路沿いなんかにとても効果的です。

 

f:id:tscristal23:20171026234124j:image 

 

いずれにせよ、各マンションによって規約が違うので、もし、窓のリフォームをしたいなって思ったら、一度、管理組合に確認してみてください。

 

それでは、また〜!