ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

姪っ子、友達の息子の合格祈願に湯島天神へ行ってきました!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

  

 

この週末に久しぶりにある場所へ行ってきました。はい、学問の神様として有名な菅原道真公が祀られている湯島天神です。ここはこの受験シーズンには多くの学生さんが訪れることで有名です。

 

姪っ子と友達の息子の合格祈願に行ってきました!

 

受験生でもない僕がどうして湯島天神を訪れたのかというと、今年、姪っ子が大学受験、友達の息子さんが高校受験ということで、合格祈願に行ってきました。

 

▼おみくじを引く受験生もいましたね!

f:id:tscristal23:20190114202117j:image

 

多くの学生さんが親御さんと参拝に来ていて、お守りを買ったり、おみくじを引いたり、絵馬に目標を書いたりで、なんか受験生の緊張感だったりというものを、久しぶりに感じたような気がします。

 

▼青空が広がる中、大勢の受験生が湯島天神へ訪れていました!

f:id:tscristal23:20190114230639j:image

 

僕も高校受験の時に、まだ真っ暗な早朝に友達と湯島天神へ行ったことがあって、昔、自分はどうだったかな?そんなことを思い出しながらいました。当時もやっぱり緊張感はあったような気がしますね。でも、今ほど親御さんは居なかったような気がします。

 

 ▼ワカーーーーーーー!笑 誰?コレ?笑

f:id:tscristal23:20190114230734j:image

 

姪っ子ちゃんと友達の息子にはもちろん希望校に合格して欲しいから、ちゃんと合格祈願してきましたよ。姪っ子ちゃんは冬休みに毎日13時間、息子さんもお正月気分もそこそこに気合を入れて頑張っていたそうなので、間違いなくやってくれるでしょー。いくら合格祈願しても勉強を一生懸命やってなきゃ合格なんてするはずないですからね。笑でも、一生懸命やってるみたいだから、合格してくれるでしょー。

 

 

子供たちが実際に受験するようになったら、やっぱり一緒に湯島天神へ合格祈願に行くのかなぁ?笑 湯島天神にいた親子連れの親御さんを見ていて、いろんなことを考えながら帰ってきました。

 

今日は以上です!