ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

『あなたにお願いしたい』『あなたから買いたい』そう思ってもらえるようにしないと!会社というよりは結局、人ですよね!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

  

 

今朝、寂しいニュースが飛び込んできました。はい、我らが千葉ロッテマリーンズ福浦和也選手が今シーズン限りを持って現役を引退すると。おそらく今シーズンが最後なのかなと、思ってはいたけど、やっぱり実際そういう時が来ると寂しいですね。

 

これほど地元を意識させる選手はいないですよね。地元も地元、習志野市出身で、千葉を愛して、千葉ロッテマリーンズ一筋。最後のシーズン、千葉の誇り、俺たちの福浦、目に焼き付けたいと思います。

 

結局、最後は会社といよりは人ですね!

 

現場での取付工事があると、当然ですが、職人さんに現場に行ってもらいます。その現場の工事内容だったり、現場の場所だったり、この監督さんと、この職人さんは仲が良いから、ウマが合うから、そんなことを考えながら、職人さんを決めていきます。

 

▼右が現場の監督さんにすごく人気がある、サッシ職人の志村さんです!

f:id:tscristal23:20190125014541j:image

 

でも、監督さんから、よく言われることがあります。

『次の現場の職人さんは〇〇さんに来てもらいたい』って。

 

これは、総和の職人の〇〇さんではなくて、職人の〇〇さんということです。簡単にいうと、会社が前面に出てくるわけではく、あなたにお願いしたいということ。

 

f:id:tscristal23:20190125014906j:image

 

これは何も職人さんだけじゃないと思うんです。営業だってそうです。会社ではなく、『あなたから買いたい』と言ってくれるようにしたいですよね。

 

会社からではなく、あなたからというのがそれが独自の価値だと思います。そうなれば、価格競争になりにくいし、仕事自体もすごくやりやすいし、すごく前向きに楽しく仕事ができると思うんです。

 

何度かこのブログでも書いていますけど、これからは今まで以上に、個人同士の繋がり、個人の力の方が重要になってくると思うんです。結局、会社というよりは、個人だと思うんです。

 

だから、『あなたにお願いしたい』『あなたから買いたい』そう思ってもらえるようにしないとダメですね。そういう人とのお仕事は間違いなく楽しくできるでしょうね。

 

そこをもっと、もっと意識しないとダメだと思います。

 

今日は以上です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっというと、各協力業者さんというよりも、その会社さんの担当者さんとの関係が大

切ですよね。

ボク自身は、その協力会社さんと繋がっているというイメージよりも、その担当者さん

と繋がっているっていうイメージです。

だから、その担当者さん、その人にお願いしたいんですよね!

 

最近、ある担当者さんと話をしていて、あ〜、やっぱりって思ったことがあって、

人間と人間の付き合いなので、お互いに相手の懐に飛び込んでいくっていう感じはすご

く大事なんじゃないのかなって。

仕事以前に、やっぱり、人と人ですよね。

誰だって、嫌いな人に仕事を頼んだり、お願いすることってないですよね。

だから、大切なのは人だと思うんです。

 

 

 

ある協力業者さんの担当者さんと話していて、そんなことを考えていました。

 

それでは、また〜!