ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

室内が寒いのは、家の性能や窓が原因だとは全く思っていない!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です!

 

 

まさかのペルーのチョコレートをもらえるとは。どんなシャレオツなチョコよりもペルー産というだけで嬉しいですね。しかも、ボクはチョコはダーク派なので、尚更です。ペルーのチョコがどんな味なのか楽しみです!

 

室内の寒さが、家の性能や窓が原因だとは全く思っていない!

 

この前、内窓の工事をやった時に、近所の人が声をかけてきてくれて、『とにかく家が寒いんだと。』もし暖房をつけなければ、外気温と同じ感覚だねと言われていたんです。それくらい寒いということですね。

 

住まいは木造二階建て、そこに一人で住んでいるそうで、在宅の時には一階のリビングに、ほとんどいるそうです。リビングだけは暖房をつけているので、かろうじて他の部屋よりは暖かい。でも、その他の部屋はすごく寒いので、トイレに行く以外はほとんど移動しないそうです。

 

▼サッシ下端はやっぱり表面温度が低い!

f:id:tscristal23:20190216002719j:image

 

でも、そんなに寒くても、暖房をつけるのをためらう時があるらしいのです。我慢する時があるらしいです。なぜか?電気代が一ヶ月に二万円以上かかるからだそうです。少しでも節約したいから。

このくらいなら暖房つけなくてもいいっかみたいな。でも、それは自分にそう言い聞かせているだけで、本当は寒いから暖房をつけたい、でも、我慢しよう。

 

▼エアコンが良くても、躯体、窓の性能が低いとダメ!熱がみんな逃げちゃう!

f:id:tscristal23:20190216002837j:image

 

この寒さを我慢することがどれだけ人間の体に悪影響を及ぼすか。室内が寒いのが、家の性能の問題なんて全く思っていないわけです。まぁ、言ったら、冬寒いのは当たり前でしょ、そんな感覚です。冬に寒いのは確かに当たり前だけど、それは外は寒くて当たり前であって、じゃあ、室内は?室内は寒くて当たり前じゃないわけです。

 

▼窓の下端は表面温度がすごく低いです!

f:id:tscristal23:20190216002753j:image

 

でも、今まで暖かい家に住んだことがないからわからないわけです。寒い家にしか住んだことなければわかるわけないですよね。いくら暖房をガンガンにつけ続けたとしても、家が隙間だらけであれば、効くわけないわけです。

 

そんなことを話してあげたら、全く知らなかったみたいで、だからこそ、もっと伝え続けないといけないと思うんです。だって、みんなが暖かい家に住めるようになった方がいいじゃないですか。近所の人と会話をしていて、感じたことはそんなことでした!

 

今日は以上です!