ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

高断熱住宅では、驚いたことばかりでした!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

暖かい家って、ほとんどの人は知らないと思う!

 

皆さんのお家は暖かいですか?おそらく、ほとんどの人たちが寒いと感じているはずなんですよね。なぜか?暖かい家というのは、まだほとんどないから。だから、暖かい家を知っている人は、まだまだ少ないわけです。

 

僕自身も暖かい家に住んだことはないです。今、考えても、昔住んでいた団地は、夏暑く、冬は寒い。今、住んでいるところも鉄筋コンクリート造のマンションですけど、やっぱり寒いです。

 

だから、暖かい家というのは知らないわけです。でも、一度だけ、性能が高い高断熱住宅に体験宿泊をしたことがあって、そこは僕のお客様でもあるビルダーさんのモデルルームなんです。そのビルダーさんが、高性能な建物を作っていることは、もちろん、わかっているし、冬場に建築中の現場に行っても、建物の中は暖かいんですよ。でも、実際にそういった高断熱住宅に住んだことはないんですが、そのモデルルームに宿泊体験をした時に、感じたこと、驚いたこと、そんなことを書いてみようと思います。

 

モデルルームの宿泊体験で驚いたこと!

 

まず、一番驚いたことは、素足でいても全く寒くなかったこと。今、自宅で靴下を履いていないことなんて、まずありません(笑)床も冷たいし、足元の寒さっていったらハンパないわけです。でも、そのモデルルームでは、素足でも暖かいし、逆に気持ちが良いくらいでした。冷え性の僕にとっては、もうこれは驚きでした。

 

f:id:tscristal23:20190221065941j:image

 

そして、室内の温度差がほとんどないので、例えば、トイレや浴室へ行く時に廊下を通るんですけど、その廊下も全く寒くないわけです。というよりも、リビングをはじめとした部屋の温度とほとんど温度差がないわけです。今の自宅は、暖房を効かせているリビングだけは、そこそこ暖かいですけど、その他の部屋だったり、トイレに行く時なんかは、あまりの寒さで、もう凍えそう。だから体にストレスを全く感じないわけです。これも寒さ嫌いにとっては、驚きました。

 

f:id:tscristal23:20190221070025j:image

 

あとは、寝る時に感じたことです。この宿泊体験は12月でしたけど、室内は全く寒くなかったです。エアコンは6畳用1台だけ。その1台だけで暖まるということは、いかに建物自体の性能が良いかがわかると思います。エアコンで暖めた空気が外に逃げなくて、家自体が暖かいわけですから。それだけ暖かかったので、寝る時も、薄手の毛布を1枚かけて寝れば十分でした。これもビックリ!笑 だって自宅じゃ考えれれないから(笑)

 

f:id:tscristal23:20190221065903p:image

 

寒さ嫌いな人は相当いると思うんですが、そんな人には是非とも暖かい家に住んで欲しい。

 

今日は以上です!