ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

大好きだった、『トムソーヤの冒険』!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

三月はいよいよ春の選抜甲子園、そしてプロ野球開幕と野球好きにはたまらない季節になってきました。もう待ちきれません(笑)本当にこれから楽しみです。

 

大好きだったトムソーヤの冒険!

 

トムソーヤの冒険は皆さん、知っていますよね?

 

昔、テレビでもやっていたんですけど、本当によく見ていました。ちょうど、僕が浪人していた時に、夏休みにもテレビでやっていたんです。だから、午前中の授業を受けてから、他の人たちは自習室へ。僕は自宅へ帰って、トムソーヤの冒険、そんな夏休みだったことを覚えています(笑)

 

数年前には、全巻、DVDを借りて見たほどです。それくらいトムソーヤの冒険大好きです。 そのトムソーヤのことについて触れたいと思います。

 

トムソーヤは本当に大好きだったんですけど、じゃあ、何が面白いのか?全てと言いたいところですが、3つに絞りたいと思います。

 

・トムがポリーおばさんに怒られては、外の壁のペンキ塗りをやらされます。そこで、トムはそこでもワル知恵を働かせて、楽しくもないペンキ塗りをわざと楽しいかのように見せかけて、友達のベンをそそのかして、ペンキ塗りをやらせちゃう(笑)で、トム自身は、どこか他に遊びに行っちゃうみたいな。僕自身も当時はペンキ塗りって楽しそうだなって思ってました。だから、僕がベンだったとしても、騙されてペンキ塗りをやっていたでしょうね(笑)

 

▼トムソーヤの家の前で!

f:id:tscristal23:20170412232247j:image

 

・ハックが森の中の木の上に家を作ったところわかりますよね?あれにはものすごく憧れたな〜。そこから、遠くにミシシッピ川が見えて、蒸気船が行き交うシーンなんてもう最高でしたね。昔、子供の頃、友達と一緒に作った秘密基地のことを思い出しましたね。

 

・あと、何と言っても、最大の見せ場はインジャンジョーですよね。真夜中に、インジャンジョーが墓場で人殺しをしたところをトムとハックが見てしまって、最初は黙っていたんですけど、酔っ払いのマフが裁判にかけられて、殺人犯になってしまうところを、トムが勇気を振り絞って、犯人はインジャンジョーだと裁判の時に話した時のあの緊張感がたまりませんでしたね。

で、緊張感というと最後のシーン。トムとガールフレンドのベッキーとインジャンジョーが洞窟の中で追いつ追われつのあのシーン。何度見ても、ものすご〜くドキドキしますね。本当にハラハラドキドキですね。

 

トムソーヤの街、アメリカのハンニバルに行っちゃいました!

 

本当にトムソーヤが大好きでしたので、1994年にアメリカへ放浪の旅に出かけた時に、トムソーヤの著者であるマーク・トウェンの生まれ故郷で、トムソーヤの冒険の舞台にもなった、ミズーリ州ハンニバルへ行ってきました。

 

▼マーク トウェンが小さい頃、住んでいたお家で、物語の中ではトムのお家でした!

f:id:tscristal23:20170412232214j:image

 

以前から絶対に行くぞって思っていたんですけど、そのハンニバルへはセントルイスから夜行バスに乗って行ったんです。

 

セントルイスダウンタウンカージナルスの本拠地、ブッシュスタジアム!

f:id:tscristal23:20190228212411j:image

 

ハンニバルに到着して、さっきのトムがペンキ塗りをしていた壁を見た瞬間はめちゃめちゃ感動しましたね。で、その後には、あの洞窟にも行きましたし、ミシシッピ川の蒸気船にも乗りました。

 

▼洞窟の入り口ですね!

f:id:tscristal23:20190228212444j:image

 

ミシシッピ川は正直、思っていたほど感動しなかった。あのトムがペンキを塗っていた壁の方が感動はしましたね。それほど、あの白い壁はインパクトが大きかった(笑)

 

▼壮大なミシシッピ川です!

f:id:tscristal23:20190228212429j:image

 

 

いつか、またハンニバルを訪れてみたいし、皆さんも、DVDを見るもよし、ぜひ、あのトムソーヤの冒険を体験してほしいですね。

 

それでは、また〜!