ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

単線ならではの鉄の旅の楽しみがココにある!この連休は飯田線秘境駅ツアーへ行ってみてはいかがですか?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

  

 

 先日、秘境駅ツアーで飯田線に乗ったけど、のんびりとしたローカル線の鉄の旅はやっぱり楽しい。そんな長い時間、電車に乗ってたら、飽きちゃうよ。しかも、各駅停車なんてゾッとするよ。そんな人もきっといますよね。新幹線に代表されるように、今や、スピード第一といった感が強いけど、だからこそ、こんなゆったりとした鉄の旅こそが贅沢な時間だと思うんですよね。

 

中部天竜駅で停車中の普通列車!約20分ぐらい停車していました!

f:id:tscristal23:20190425065320j:image

 

飯田線はほとんどが単線なので、反対方面から来る列車を待つために、比較的長い時間駅に停車することが多いんです。

 

f:id:tscristal23:20190425070221j:image

 

長時間乗っていても、各駅停車でも、飽きることは全くないけど、やっぱりそんな時には、列車の外へ出て、新鮮な空気を浴びたいし、背伸びなんかをしながら、凝り固まったカラダをほぐしたりすると気持ちいいでね。

 

中部天竜駅でのんびり(笑)

f:id:tscristal23:20190425065354j:image

 

そして、時間に余裕があれば、駅舎を歩いてみたり、カメラを持って駅舎や電車を撮ったりと、かなり楽しめますよ。ローカル線の駅舎って、なんとも言えない雰囲気を醸し出していて、おそらく一日、そこにいても飽きないくらい、ボクは好きですね(笑)

 

秘境駅田本駅になんと人がいました(笑)

f:id:tscristal23:20190425070138j:image

 

で、目的地に一気にいかない場合なんかは、途中下車をして、その町や集落を散策したりするのもいいし、秘境駅で一人でボーッとしているのも良し(笑)

 

▼自転車で町を散策するのもヨシ!笑

f:id:tscristal23:20190425065505j:image

 

秘境駅というだけあって、駅周辺には何もありません(笑)民家もなければ人っ子一人見当たりません(笑)カメムシとか野生動物はたくさんいるけどね(笑)

 

f:id:tscristal23:20190425065933j:image

 

でも、そんな時間、そんなシチュエーションは鉄ちゃん、鉄道マニアの人にはたまらんですたい!って、まさに至福な時間なはずです(笑)

 

f:id:tscristal23:20190425065612j:image

 

ぜひ、今度の連休にぜひ飯田線秘境駅の旅に出てみてはどうですか?

 

中部天竜在住の重鎮です!笑

f:id:tscristal23:20190425070054j:image

 

今日は以上です!