ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

友人がマイホームを計画!『窓はどんな仕様のもを使うの?』本当に後悔して欲しくないんです!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

  

友人でこれから木造新築の計画をされている人がいて、当然、聞いてみました。

 

『窓はどんな仕様のものを使うの?』

 

そしたら、『窓?特に考えていないよ』笑

 

そこはやっぱり、サッシや魂が湧いてきて、窓の重要性について話をさせてもらいました。家の性能、寒さや暑さの快適性、そして省エネにもっとも影響を及ぼすのは窓なんだと。それは、熱の出入りが一番多いのが窓だから。

 

つまり、窓から外の熱が入ってきたり、室内の熱が外に逃げていくということです。

 

だから窓の選択が大切なわけです。後々、本当に後悔して欲しく無いですから。なので今回、友人に話をしたんです。

 

▼樹脂製の窓、APW430です!ガラスはトリプルガラス(3枚)です!

f:id:tscristal23:20180419140304j:image

 

住宅を計画する時に優先になることって、例えば、キッチンとかユニットバスとかの住設機器などになることが多いですよね。もちろん、これはこれで楽しみでもあると思うので、そういう意味では大切です。

 

でも、これは家の性能を決定づけるものでは無いです。

 

一方で窓はというとあまりこだわりも興味もなく、強いて言うなら、色ぐらいですかね?自分たちで決めることは。窓は家一棟の中で金額的に占める割合は高いので、どうしても予算の調整弁になりがちです。

 

でも予算で調整されたら困るのが窓です。

 

本当に暑さや寒さなどの快適性に大きな影響を及ぼします。アルミサッシを入れて、実際住んでみて、やっぱり窓を入れ替えたいと言っても、窓を後から替えるには外の壁を壊して、室内の壁も壊してというようにものすごい労力がかかって、一旦、付けたものを交換するのは簡単じゃないということです。時間もかかるし、余計なお金もかかるんです。

 

住宅の窓は人間が寝ている時間も、24時間、365日ずっと家の快適さ、心地よさを保ちながら、暑さや寒さを軽減するために働き続けている大事な部分なんです。ずっと休みなく働き続けてくれるわけですよ。

 

さっきも言いましたが、後から交換したいと言っても、簡単に取り替えられなので、家を建てる時には予算ではなく、窓の重要性を考えて選択してもらいたいと思います。

 

今回、ボクが話をしたら、窓の仕様を変更すると言ってくれて、本当に良かったと思ってます。だって、何も言ってくれなかったら、窓のことなんて全く考えていなかったと言っているのですから(笑)外観のデザインとキッチンのことを重要視していたみたいですけど、窓の仕様決めを最優先させると言ってました(笑)

 

多くの人に窓の大切さを知って欲しい。建ててしまって後から、冬は寒くて、夏も暑いと言っても、もう手遅れなので。

 

今日は以上です!