ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

知名度、会社の規模が全てじゃない。地場で頑張っている工務店さんもまだまだありますよ!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

お盆休みに入って、白馬でキャンプを楽しんで、それから、嫁さんに実家の富山へ、到着する間も無く、習志野高校を応援しに甲子園へ、試合が終了したらすぐに富山へ戻って、そして、昨日、千葉に戻ってきました。なかなかハードなスケジュールでした。笑少しずつ、体内時計を日常に戻していかないとですね。笑

窓の仕様が家の性能に大きく影響する!

さて、富山で何気に楽しみにしていたことがありました。それは嫁さんのお兄ちゃんが新築したお家を見ることです。

どうしても仕事柄、どんな窓が付いているのかが気になっていたし、工務店さんとどんなやり取りでその窓を決めたのか?そこも聞いてみたかったのです。

 ▼高性能な樹脂窓がついていました!

f:id:tscristal23:20190818075453p:image

窓は何が付いていたかというと、樹脂窓が付いてました。打ち合わせの時に、工務店さんに窓は何があるのか、何が良いのか?聞いてみたそうです。そうしたら、樹脂窓がススメられたそうです。もちろん、ただ樹脂窓が良いと言われたわけじゃなく、樹脂窓にすると、こういう良いことがありますよ、そんなことを説明してくれた上でです。

 ▼YKKAP製のAPW330という製品です!

f:id:tscristal23:20190818075554j:image

家を建てるのに、もちろん予算もあるので、アルミサッシのことも聞いたそうです。アルミサッシにすれば予算も落ちるだろう、そんな感覚で工務店さんに聞いたそうです。

それでも樹脂窓にした方が良いとアドバイスをしてくれたそうで、なんていい工務店さんなんだーって、思っちゃいました(笑)夏は暑くなく、冬は寒くない家にする上で大きなキーポイントになるのが窓の選定が大切だからです。それをわかっていたので、樹脂窓をススメてくれたんでしょうけど、本当に良かったなって思いました。

知名度、規模が全てじゃない!地場で頑張っている工務店さんも要チエックですよ!

新築するにおいて、かなりいろんなところを回ったみたいで、最終的に決めたところは知名度はそれほど高くないし、会社の規模もそれほど大きくない、こじんまりやられている工務店さんだそうで、かなり細かな要望まで対応してくれて、人柄も良くて、すごく満足していると話してました。人それぞれだけど、会社の規模が大きいとか、知名度があるとか、それが全てじゃないし、むしろ、地元で頑張っている工務店さんの方が良かったりもする。

家の性能の大切さをきちんとお施主さんに説明をしてくれる。あとで後悔して欲しくないからこそ、お施主さんに要望されたことでも、工務店さんとして譲れないところは譲らない。この工務店さんの姿勢が素晴らしいと思ったし、話を聞いていて、お兄ちゃん夫婦も満足してるし、言うことないなって。写真を撮ってくるのを忘れちゃったけど、奥さんがすごくセンスの良い人で、内装がすごくシャレオツでした。今度は冬にお邪魔して、家の中の温熱環境を調べてみたいと思ってます。

▼しつこいですが、YKKAP製品でした!笑

f:id:tscristal23:20190818075710j:image

それでは、またー!