ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

自分が経験していない、体感していないことは、いくら説明してもお客さんに伝わりにくい!

おはようございます!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

7月に団地の窓を交換させてもらったお客さんのところにお邪魔する機会があったので行ってきました。この夏、窓を交換したことによって、どうだったか?実際、どうだったか、聞いてみました。

 

自分が経験していないこと、体感していないことは、お客さんに伝わりにくい!

そしたら、とにかく、窓改修をするにあたり、気にされていた隙間風、そして外部の音がは全く気にならなくなったと。そして、この夏、エアコンの効き方がまるで違ったとお話ししてくれました。

f:id:tscristal23:20190904091034j:image

この窓改修をやりたいと言われたときに、製品自体のスペックはもちろんですけど、それ以上に、自分がこれまでに窓を交換して、どう効果が体感できたのか?そんなことを中心に話をさせてもらいました。スペックは知識としては、もちろん必要ですけど、それだけを伝えようとしても、まず伝わらないんですよね。自分が今まで窓改修で経験してきたことを、そこで体感できたこと、それらをもとに話をしないと決して伝わらないと思うんです。

今回、施工をする前に、お話ししていたことが、窓交換することによって、お施主さん自身がその効果を実感してくれたので、もうこれほど嬉しいことはないですね。

やっぱり思ったのが、自分がその効果を体感していなければ、決してお施主さんに伝えることはできないということ。スペックは大事。でも、それ以上に、自分の経験の方がもっと大事かな。

では、また〜!!!