ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

素晴らしい大工さんを紹介できて良かった!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

昔、先代がお世話になり、僕も子供の頃にはすごく可愛がってもらった方から連絡が入ったんです。「息子が千葉に住んでいて、家が一部貰い火で燃えてしまって建て替えか改修かはわからないけど、お前が信頼している大工さんを紹介してやってくれないか?」と。

 

紹介するってすごく難しい。簡単にハイハイと紹介はできない。今回の場合は、その人のことをよく知っているので、そっちは問題ない、で、あとは施主さんの人柄とか見て、この人なら合いそうだとか、この人はちょっと合わなさそうだなとか、その辺も考えなきゃいけない。

 

で、信頼している工務店さんと言われて、何人か僕の中に浮かびました。あの人とあの人ならとお願いできるなって。でも、家の場所から、あまり遠いと逆に工務店さん、大工さんに迷惑かけちゃうから、その中で一番近い人がベスト。

 

一度お施主さんである息子さんとお会いすることにしました。家の場所から言って、もうこの人しかいないなっていう大工さんにも一緒に来てもらって、現場がどうなっているかの確認と、それをどうしたいのか?お施主さんのある程度の考えを聞いた上で、それはできる、できない、こうした方がいい、そんな会話をさせてもらったんです。

 

僕も息子さんには初めてお会いしたのですが、話した感覚からいうと、僕が紹介したい大工さんで大丈夫だなって思ったんです。その人にはどうしてこの大工さんを紹介したいのかも全て話しましたし、それに対して、快く受けてくれた感が表情から読み取れたので、大丈夫だなって。

f:id:tscristal23:20191122001908p:image

方向性がどうなろうがこの人なら間違いないだろうし、もちろん、紹介するからって、僕はもう知りませんよなんてことはしないし、間に入った方が良い時は入るし、入って欲しいと言われれば入るし、それは任せっきりにはしません。でも、たぶん、僕がそう入ることはないだろうなって思ってます(笑)

 

もうすでに現場を始める準備に入っていて、そこでもお互いに連絡を取り合ってうまくやってくれているみたいだし、そんなことをチョコチョコ大工さんは僕に報告をくれるから安心できます。

 

でも、誰に頼もうか困っていたところに、息子さんはお父さんを頼って、そのお父さんは僕を頼ってきてくれて、もう嬉しい限りです。僕がよく知っている大工さんなので、ほっておいても全く問題ないし、できる限りお施主さんの要望に応えつつ、こうした方が良いと思うことはどんどん提案するって話してくれているので、これから楽しみです。

 

来年の3月末に完了を目指してこれから頑張ってもらいましょう。サッシと木質建材はウチが担当させてもらいます(笑)

 

それでは、またー。