ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

新築して、こんなに寒い、暑いじゃ、ガッカリするよね!と言われたのが、最も印象的でした!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

品川にあるYKKAPさんの体感ショールームへ行ってきました。ここは製品がただ展示されているショールームとは違い、窓の性能が体感できる、窓の仕様によって屋内の寒さなどの快適性の違いが理解できる、そういったいわば体感がメインのショールームになります。

 

窓の断熱性能は口頭で説明しようとしても、なかなか伝わりにくいですよね。それは断熱性能は目に見えないものだからです。でも、その目に見えないことだからこそ重要であって、そこを理解して欲しいわけです。これから、自宅を新築する人、寒い、暑いといった問題点を解決するためのリフォームを考えている人なんかは特ですね。

 

 ▼JR品川駅には、こんなデカイ看板が!笑

f:id:tscristal23:20190525232842j:image

今日は僕がお世話になっているゼネコンさんの社員の方をお連れしました。そのゼネコンさんが来年の四月から新しい部署を作って、新しいプロジェクトに挑戦して行くらしいんです。でも、まだ具体的に何をやるかは決まっていなくて、見聞を広げるために、自らいろんなところを回っていて、今回もその一環だそうです。いろんなんところからヒントを得たい、そんな思いがあるそうです。

 

▼5つの違う窓の仕様のお部屋で、その違いを体感することができます!

f:id:tscristal23:20190525232815j:image

窓の仕様やガラスの仕様の違いによって、熱の伝わり方が違うということを体感できるコーナーがあるんですが、特に、今の自宅の窓の仕様と高性能な樹脂窓との違いには、こんなにも違うのかと驚かれていました。そのうちの一人の方が、『新築して、こんなに寒かったりしたら、この性能だったら、正直、ガッカリするよね』と言われたんです。そんな思いにさせていけないんですよね。その言葉が最も印象的でした。

  

▼高性能なAPW330の樹脂窓!

f:id:tscristal23:20190525232757j:image

今日、皆さんも、『家つくりにおいて、窓のことをこんなに考えるなんて、思ってもみなかった。でも、そのおかげで窓やガラスの選択がどれだけ大切なのかも理解できました』と、言ってもらえたので、見てもらって良かったなって思いましたね。

 

来年の四月の発足する新プロジェクトで、今日、見学してもらったこと、体感してもらったこと、それを少しでも活かしていただければ嬉しいですね。

 

▼ビル群の中の青空が最高でした!

f:id:tscristal23:20191217004336j:image

それでは、また〜!!!