ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

レトロ感満載、懐かしさを感じさせてくれる、富山地方鉄道の旅に行ってきました!

こんばんは!

年明けは富山で過ごした高橋です。

 

ブログにそれほど書いているわけじゃないけど、僕は鉄道に乗ることが大好きです。いわゆる、乗り鉄ってやつですね(笑)

今回、富山ではお義母さんの古希のお祝い以外、特に予定があったわけじゃないんですけど、急遽、富山地方鉄道に乗れることになってテンションアゲアゲになったのは言うまでもありません(笑)

地元では地鉄と呼ばれていますが、一度乗ってみたいと思っていた電車なんです。なぜかと言えば、走っている電車も駅舎も本当にレトロ感満載で、懐かしさを感じるんです。

 

電車、駅舎とも懐かしさを感じさせてくれる、富山の地鉄の旅です!

 

始発駅は富山駅の横にある電鉄富山駅です。

富山駅の横にある電鉄富山駅です!

f:id:tscristal23:20200105220451j:image

 ▼JR富山駅です!

f:id:tscristal23:20200105220522j:image

もうこの時点でワクワク(笑)宇奈月温泉駅までの各駅停車の旅に興奮気味でした。

▼9時49分の宇奈月温泉行きに乗車!

f:id:tscristal23:20200105220603j:image

そして、出発まで少しだけ余裕があったので、駅舎内を見ていたら、電車の正面につけるヘッドマークが駅構内に置いてあったのを見つけました。

▼どうですか?このヘッドマーク!懐かしすぎませんか?笑

f:id:tscristal23:20200105220626j:image

今はヘッドマークってほとんど見かけなくなったしまったけど、これこそ懐かしくて、懐かしくて。子供の頃は、こういうヘッドマークをお目当てに写真を撮りに行ったこともあります。

電鉄富山駅構内です!

f:id:tscristal23:20200105220711j:image

宇奈月温泉駅までは約一時間四十分の各駅停車の旅で、周りの人から言わせれば、どうしてわざわざそんな時間をかけてそんな各駅停車になっていくの?って感じでしたけど、ガタンゴトン、ガタンゴトンと音を聞きながら、ゆっくり時間をかけながら行くのが楽しいんです。

ボックスシートで何か懐かしさを感じませんか?

f:id:tscristal23:20200105220956j:image

だから、全然、飽きないし、時間さえあればどこにでも各駅停車で旅に行きたいくらいです。昔、青春18切符で北海道まで行ったこともあるし(笑)

▼この上市駅で進行方向が逆になります。スイッチバックです!

f:id:tscristal23:20200105220841j:image

電車は上市駅に到着。と思ったらここでスイッチバック。進行方向が変わるんですね。

▼上市駅に到着!ここで進行方向が逆になって、後ろに向けて走り出します!

f:id:tscristal23:20200105220800j:image

まさか地鉄スイッチバックがあるとは思ってもみなかったので、ビックリしました。

▼赤の方から来て、上市駅で進行方向が逆になって、青の方向へ走り出します!

f:id:tscristal23:20200105221157j:image

電車は北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅を通過したあたりから、宇奈月へ向けて緑囲まれた山々の景色に変わっていきました。

北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅です!

f:id:tscristal23:20200105220934j:image

標高が富山市よりは高いので、若干寒さも感じたけど、思ったほどじゃなかったし、雪もほとんどなかったので、ちょっと拍子抜けしたけど、十分鉄分を補給できて、楽しい地鉄の旅となりました。

▼終着駅の宇奈月温泉駅です!

f:id:tscristal23:20200105221226j:image

北陸新幹線宇奈月温泉駅から地鉄に乗り換えても、宇奈月温泉駅へはいけますが、もし時間に余裕があるのであれば、ぜひ、電鉄富山からゆっくり昔を懐かしみながらローカル線の旅を楽しんで欲しいです。

 

富山は他にも魅力的な鉄道があります。この三月で富山駅の北側を走っているライトレール、そして、南側を走っている地鉄路面電車が繋がります。

富山駅の北側を走るライトレールです!

f:id:tscristal23:20200105221313j:image

そんなことで鉄道好きには楽しめる街だと思うので、ぜひ、富山へ行ってみてください。きっと楽しい鉄道の旅ができると思います。

富山駅の南側を走る地鉄路面電車です!

f:id:tscristal23:20200105221345j:image

 ▼南側の地鉄!これがライトレールと繋がります!

f:id:tscristal23:20200105221437j:image

 ▼北側のライトレール!これが南側の地鉄路面電車と繋がります!

f:id:tscristal23:20200105221502j:image

それでは、また!